Tweet

フィギュア(2.5次元)

【告知】 ワンダーフェスティバル 2015[夏]のレポ記事はございません

当ブログの開設当初からこれまで続けてきたワンダーフェスティバル(WF)の写真レポですが、今回(2015夏)はお休みといたしました。
休んだ理由はひとつの重大なものではなく、細かい雑多なものが積み重なってきたものであるため、次回頑張りますとも言えない状況です。とは言え、まずは整理するところからですので、WFが2000年に行った「リセット宣言」にあやかって次への可能性は探っていきたいと思っています。

ちなみに、リセットは「おとーさん」と呼んでくる正史の方より「パーパ」と呼んでくる外伝の方が好きです。

【イベントレポート】 メガホビ EXPO 2015 Spring [2015.5.30]

2015年5月30日に秋葉原UDX内イベントホールAKIBA_SQUAREにて開催された「メガホビEXPO 2015 Spring」のフォトレポートです。

半年に一度の恒例展示イベントで、今回は「BOOST!!!」と銘打たれ、サイバーフォーミュラのマシン「スーパーアスラーダ」の1/1スケールモデルが展示されることが話題となっていました。会場入口に陣取り、目立った展示となっていました。
会場についての感想は後述するとして、フォトレポートを開始します。

メガホビEXPO2015Spring

▼ 続きを読む

【イベントレポート】 トレジャーフェスタ in 有明13 [2015.05.05]

「トレジャーフェスタ in 有明13」のフォトレポートです。
前回は私事でお休みしましたが、今後もトレフェスのレポは続けていきたいと思います。

さて、トレフェスの有明(東京)開催は今回で13回目を迎えますが、第1回は2009年と6年前でした。神戸での開催を除けば1年に2回(5月と12月)に開催しているため、順調に13回目まで順調に回数を重ねていることになります。

トレフェス in 有明13 案内板

そして今回は、このような案内板が出ていたのですが、他の参加者の皆さんも困惑したようです。
そう、おそらく初めての東京ビッグサイト西ホールでの開催となりました。
これはひとえに、他のイベントとの兼ね合いで東ホールが埋まったからなのでしょうが、西ホールで造形関係のイベントが行われるのはちょっと感慨深いものがある気がします。
なにしろ、トレフェスの開催は当初――と、前置きが長くなってしまうのでこれ以上はフォトレポートの後にしましょう。
▼ 続きを読む

【イベントレポート】 ワンダーフェスティバル 2015[冬]レポート 4&5ホール [2015.2.8]

2015年2月8日に開催された「Wonder Festival 2015[Winter]」(ワンフェス2015冬)のフォトレポートです。
この記事は「4&5ホール」のレポートになります。

WF2015w看板

こちらの記事が更新順では最後になりますので、言い訳を書きます。
周回も記事の更新順と同じく8ホールからなのですが、今回は寝坊ぶっこいて13時過ぎの会場入りだったこともあり、過去の経験からもう満遍なく撮影する時間は足りないことを悟りました。
6ホールまでは何とかこなせましたが、5ホールに差し掛かったところでいよいよタイムリミットが近づいてきており、会場内では既にブースから撤収しているディーラーさんもちらほら見掛ける時間帯となってきていました。
5ホールまでは何とか拾えても、4ホールだけ見てもいないとなってはいけないので、ここで4ホールの端まで行ってから逆順に5ホールへ向かっていき、時間ギリギリまで粘る作戦に切り替えました。
その結果が、ご覧のとおり4ホールが手薄かつ、5ホールの両端以外はすっぽりと抜け落ちてしまいました。
今回はその一帯に出展されていたディーラーさんたちとはご縁が無かったというにはあまりにもスカスカになってしまったので、申し訳なく思います。

ちなみに、今回は雨模様で参加者はちょっと面倒でしたね。
思い出すと昨年は晴れてはいましたが、前年の冬WFがアレだったのでアレでしたね。
あのあまりにも面倒な出来事に比べれば雨ごときなんてことない。あの冬を超えてボクたちは強くなれた気がします。

これらのレポに掲載している作品は妙に「艦これ」関連が多いように思われるかもしれませんが、前回以上の一大勢力で当日版権の申請数も圧倒していたようで、実際に飛び抜けて作品の数が多かったので仕方ない結果だと思うのですよ。
この結果は目に見えていたので、直前になって艦これ関連の記事を立て続けに作って、撮影者が母港でのセクハラ業務に勤しんでいる提督なら、WFで撮影した作品が艦これだらけになって偏りまくっていても諦めが付くというものでしょう。
ちなみに我が艦隊の唯一嫁(ジュウコンはギルティ派)は羽黒ちゃんですが、羽黒ちゃんのフィギュアは見つけることができず、神通力が通じなかったと悔しい思いをしました。あ、いや、神通さんのフィギュアはありましたが。
まあ、嫁ではなく義妹枠ですが、ラブリーマイエンジェル磯波ちゃんのフィギュアがあったので充分幸せです。
まったく、駆逐艦娘は最高だぜ!!▼ 続きを読む

【イベントレポート】 ワンダーフェスティバル 2015[冬]レポート 6ホール・前半 [2015.2.8]

2015年2月8日に開催された「Wonder Festival 2015[Winter]」(ワンフェス2015冬)のフォトレポートです。
この記事は「6ホール・前半」のレポートになります。

WF2015w看板

▼ 続きを読む
フィギュア:レビュー
月別アーカイブ
記事検索
リンク
(アルファベット、50音順 敬称略)
Twitter Timeline
熱いパトゥス(問合せ)はこちらへ
harukamichiなるとgmail.com
なると => @
  • ライブドアブログ