Tweet

レビュー/その他

【考察&レビュー】 「Miitomo」〜任天堂のスマホアプリとして歴史の一歩を踏み出した記念碑の実態とは

余計なお世話と承知で、任天堂にとって初のスマホアプリがリリースされたこの歴史的な足跡を祝う流れに乗っかる形で、レビューをしたためてみようと思った次第です。

Miitomo (←公式ページ)

どのようなものか説明するとなれば、インターネットでつながった他人とのコミュニケーションを行うアプリで、広義のジャンルとしてはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に該当するのではないでしょうか。

▼ 続きを読む

【ゲームレビュー】 EROだけじゃない! 「カスタムメイド3D2」はコスプレ系3Dゲームの果てしない可能性を示す意欲作

まさかのゲームレビューかと思われるかもしれませんが、ジャンルを知れば納得してもらえるでしょう。
はい、エロゲです。
性的表現に関して、このブログは地上波レベルの規制があるため、レビューするには危険なジャンルではありますが、ギリギリアウトぐらいを狙っていく所存です。どうぞお付き合いください。
とはいえ、未成年の方は購入およびプレイは出来ない作品ですので、ご自身の心に問いかけて正しいご判断の上で読み進めてください。▼ 続きを読む

『艦隊これくしょん -艦これ-』アニメ 話数別登場艦娘一覧表

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』に関して、ブログ管理人が独自に調査して作成した一覧表です。
全話を通して登場した艦娘をまとめた一覧表は用意しましたが、これだけではレギュラークラスで活躍した艦娘と、限られた回にのみちょい役クラスで出ただけの艦娘の差が判別しにくいので、補完するためにも話数別の分布をまとめたいと思った次第です。
なおこちらの表も、個人で視認している限りの情報ですので、抜けがあるかもしれません。モブ並みの扱いで極小の描画だったり、画面端に見切れていたりして、特定が難しい場合 は除いていますので「あの艦娘も登場したはずなのに」ということもあるかもしれません。見ていて思い当たる点がありましたら、ご報告頂けますと助かりま す。▼ 続きを読む

『艦隊これくしょん -艦これ-』アニメ 登場艦娘一覧表 【全話計】

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』に関して、ブログ管理人が独自に調査して作成した一覧表です。
ネタバレ前提なので、ご覧になる場合にはご注意を。
一応こちらは全話を合計しての完成版となりますが、個人で視認している限りの情報ですので、抜けがあるかもしれません。モブ並みの扱いで極小の描画だったり、画面端に見切れていたりして、特定が難しい場合は除いていますので「あの艦娘も登場したはずなのに」ということもあるかもしれません。見ていて思い当たる点がありましたら、ご報告頂けますと助かります。
▼ 続きを読む

『艦隊これくしょん -艦これ-』アニメ 姉妹別活躍早見表【第10話まで】

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』に関して、ブログ管理人が独自に調査して作成した一覧表です。
ここでは登場する艦娘と今回は艦娘が、アニメの中でどのような役割を与えられているのかを考察してみようと思います。
ゲーム内では「受けの良いキャラクター性」と「二次創作に使いやすい特徴」と「妄想が膨らむ容姿」を兼ね備えた艦娘に人気が集中しやすい傾向はあるものの、ほぼ画一化されたセリフの数と、艦種という大枠によって比較的格差が起こらないようにされていることや、何よりも提督個々の好みや思い入れにより多様な贔屓艦娘が存在するため、さらなる改装(改二)や時報の実装やグラフィック変更などの有無はあるにせよ、200近い艦娘の誰もが万遍なく主役になれる機会を得られています。
何よりゲームには、史実をベースにしているために固定観念はあるものの、ストーリーとして語られる情報は盛り込まれていないため、
しかし回を追って観たところ、アニメは吹雪の成長物語をベースとしたストーリーがあるために、スタッフが選定した「主役級」「脇役級」「チョイ役級」が存在しています。
まだ放映中のため、これからチョイ役扱いから主役級に躍り出てくる回があるとも限らないため暫定ではありますが、主観をもとにまとめてみようと思います。
艦娘個人ごとでは数が多く煩雑になりすぎてしまうため、いわゆる姉妹艦と呼ばれている「艦型」ごとにまとめていきます。▼ 続きを読む
フィギュア:レビュー
月別アーカイブ
記事検索
リンク
(アルファベット、50音順 敬称略)
Twitter Timeline
熱いパトゥス(問合せ)はこちらへ
harukamichiなるとgmail.com
なると => @
  • ライブドアブログ