近頃は投稿記事数があまりにも少ないので、そんなに遡らないから久々のように見えませんが、およそ3年ぶりくらいの「ウマ娘」記事です。
公式ポータルサイト https://umamusume.jp/
TVアニメ公式サイト https://anime-umamusume.jp/

書いている2021年1月12日の時点で、アニメは第2期が第2話まで放送され、次の月にはついにアプリゲームが本当にリリースされるんじゃないかというところまできました。
事前登録期間がひたすら延長されていって、オワコンの空気に包まれつつあっただけに、うまよんのアニメ放送とシンデレラグレイの連載開始あたりで二の脚が発揮されたのかなと思ったら、京都競馬場の長距離戦にバックストレッチで息を入れているような状態であって、まだ駆ける脚が多分に残されていたと判明したのがここ半年ぐらい。
2周半のレースなのに短距離線のごとく全力で飛ばし、1周目でゴール板を先頭で駆け抜けていったのかと思ったら、距離を保ちながらペースを落として、充分に息を入れられる絶妙なペース配分で逃げ続けていたのです。
まさかアニメで端折られたセイウンスカイの菊花賞での走りを、3分ではなく3年もの長丁場で再現していたとは。


この記事は考察を扱いますがネタバレになりそうな話題を含みます。続きを読むにはご注意ください。史実こわい。
アニメ第2期では、新たに結成されたチーム<カノープス>に、現実ではGIを勝ちきれないけれどもレースを盛り上げ人気を博していた個性派≒名脇役が集まり、なぜその馬が人気だったのかをキャラクターとして描くことで競馬通でなくてもその魅力に触れられるようになっているから、競馬ファンへの入門編として益々磨きが掛かっているなと感じています。改めてキンイロリョテイさんが実名で出られないのが残念でなりませんが。
しかし、屈指のブロンズコレクターとして鳴らしたナイスネイチャが、ハイライトとなる有馬記念3年連続3位のシーンを待たずして、第2話で早くもナイス姉ちゃんっぷりを発揮し人気を集めているようです。テイオーの骨に続いて折れそうになった心をさりげなく支えたネイチャの姿に、二人を草葉の陰から見守っていた運命レベルの何かを感じるナイスダンサーさんも「ナイスナイスナイス」と賞賛を送ったことでしょう。

日程が菊花賞の後に天皇賞(秋)が来るのは、現実にテイオーやマックイーンが活躍していた時代とは異なっていますが、マックイーンが出場する天皇賞(秋)の日付が10.27となっていたので、第1期の頃にCMでアクロバティックな出演をしていたあの天才ジョッキーが若かりし頃のやらかしを再現されて恥ずかしくなっちゃう展開は避けられそうにありません。

ウマ娘が実名使用で使われているからこそ、実名レースの結果にifが許されない傾向はありましたが、第2期第2話の「実名ではないモデルウマ娘もGIで1着になる」結果から明確になった様子があります。
なので、マックイーンのやらかしはオッズ1.1倍の確率で再現されるでしょうが、それを後悔して年末までの勝ち切れない姿を挫折として描くのか、ゴルシに弄り倒されてついにキレるのか、楽しみはまだ続きます。
その流れでカノープスへカミノクレッセが参戦表明するのいつになりますかね?

OP映像を見るに、ツインターボが豪快に逆噴射をかます1994年の有馬記念が再現されるのは間違いなさそうなので、今期は「奇跡の復活」こと1993年の有馬記念がクライマックスではなく1994年頃まで再現してくれそうですが、ツインターボが早々に絡んできているので1991年のプチ逆噴射も見られるでしょうし、ダイタクヘリオスとメジロパーマーも顔見せしてきたし、OP映像からミホノブルボンも出てきそうなので、うまよんで推されていた逃げ切りシスターズもうかうかしていられないでしょうね。制作関係者の逃げウマ好きすぎ問題が吹き荒れそうです。
ならばダイワスカーレットも扱いを良くしてあげてほしいものですが。あと、ゴール板のイメージキャラと化しているヒシアマ姐さんもレースで活躍しているところを見せてあげて。
欲を言えば、テイオーと同室になっているマヤノトップガンが逃げ切っちゃう1995年の有馬記念までやって、ナイスネイチャがついに掲示板を外して燃え尽きたぜ感を出すところまでやってくれると最高です。

あとちょっと気になるのが、ルドルフとテイオーのどちらにも縁が薄そうなグラスワンダーが、心情を引き出す役として使われていること。スペちゃんルームに聞き耳を立てるシーンが印象的な1期のキャラクターからお節介な性格が垣間見えていましたが、モデル馬の得意とした「マーク戦法」が、気になる状況に首を突っ組まずにいられない性格として表れているように思われます。

それと、イクノディクタスやダイタクヘリオスよりも前から登場キャラクターとして示されていながら第2話までは姿を見せていないマチカネタンホイザがどのようなエピソードを見せてくれるのか――興奮するとすぐに鼻血を出しちゃうなんてことにはならないと思いますが、テイオーとネイチャがイチャついてるのを見て鼻血を出すのなら大いにアリダーです。OP映像だとツインターボの落鉄食らって鼻血出してるので、不運属性とドジっ娘みたいな方向性を予感させますが。

色々書きましたが、私ったらウマ娘の展開予想は外しまくってるので、カブトシローくらいの信頼度でお願いします。(古すぎる例え)