2019年6月15日。 「劇場版 ハイスクール・フリート」の前売券販売が開始されました。
いよいよですね。
西之島の成長と共に大きくなっていくハイフリ・ワールドの今後にも期待です。

でも、気になることがありますよね。
なんで劇場版のキービジュアルが、ウユニっぽいのか。
ウユニ塩湖は日本のほぼ裏側にあたる南米ボリビアにあるのに、日本近海を守るブルーマーメイドの、しかも高校生がそんな所まで行くなんて考えにくいですよね。
今回は、その謎に迫ります。

実際にはウユニがどうとかよりも、二人のナマ足にしか目が行かないのがファン心理と言えますが、せっかく鏡面反射しているのにスカートの中が描かれていない点については触れないのが、はいふりおじさんが紳士たる所以と言えましょう。

それはさておき。
みんながウユニウユニ言いますが、条件さえ合えばこのくらいの鏡面反射は作れます。塩湖である必要性まではありません。
噂によると、香川県の父母ヶ浜なのではないかとの意見もありますが、横須賀の生徒なのでそこまで行く可能性はちょっと低いように思います。あ、でも呉の生徒と実習するみたいな話だったら舞台が瀬戸内海になる可能性も否定できませんね。なにせ日本の軍港と言ったら横須賀と呉が並び立つ存在ですし、テレビシリーズで四国沖にいたくらいですから縁はある場所になってますし、ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルクさんなんて遠路はるばるドイツから来てるくらいですから、彼女たちにとってはそれほど遠いとの感覚は持っていないかもしれません。

でも、ありますよね横須賀の近くにも。
日本のウユニと呼ばれている場所が。
ええ、千葉県木更津市の江川海岸が。

haifuri_chiba

そこでこの、ハイスクール・フリート世界の千葉県の地図を見てみましょう。

egawa_kaigan_haifuri

海岸どこ…?
ハイスクール・フリート界における日本列島は、地盤沈下により結果として海抜が100m近くまで上昇した状態ですので、そもそも現実と同じ海岸が存在している可能性は低いのでした。
木更津市に隣接した袖ケ浦市出身の伊良子美甘が詳しそうなので、もしかするとミカンちゃんがこの謎を解く鍵を握っているのかもしれません。
袖ケ浦市と言えば東京ドイツ村がありますが、ミカンちゃんはドイツ料理に疎かったのでこの世界にはドイツ村が存在していないのかもしれませんね。
まあ、ドイツ村のレストランではドイツ料理どころかカレーやらラーメンまで取り揃えているので、あったとしても勘違いしている可能性は否定できませんが。

それはさておき、キービジュアルからだけでは千葉が舞台である根拠は提示できそうにありません。
残念でしたね、千葉が聖地ならば横須賀とハシゴしやすかったですのに。
などと簡単に片付けてしまうのは惜しいので、千葉について今後の舞台となる可能性を探ってみようではありませんか。

haifuri_misaki

作中では、このような地図も示されていましたが、海中に沈んでいるとはいえ既存の灯台は重要視されている様子が窺えます。航海の要衝ですからね灯台は。

160618 銚子旅レポ18

犬吠埼灯台のある銚子市は、円形に防壁らしきフロートが設けられていることから、重要な拠点となっていると思われます。と、それは以前の記事にも書きましたので繰り返しとなるため今回は省略します。
出身者として柳原麻倫・黒木洋美のコンビがいて、メディアミックスの漫画で序盤から描かれていたりと、アニメでも今後登場する期待が高いです。

tateyama_haifuri

そして、千葉県の南端に位置する館山市も注目したいですね。撃て撃て魂の体現者である立石志摩が出身者となっています。
こちらには野島埼灯台(正確には館山市ではなく南房総市ですが)があり、東京湾の入り口を挟んで横須賀市と対になっていて、海上から首都を防衛するのに重要な地点となっています。陸路では遠い場所ですが、海上交通がメインのハイスクール・フリート界ではご近所と言えるでしょう。

ajinamerou

南房の味、アジのなめろうです。味噌のコクが旨味を引き立てます。
内房の富津から富浦に掛けての漁港で水揚げされるアジは「黄金アジ」と呼ばれ人気です。

hamakanaya

その中ほどにある金谷港では東京湾フェリーが運行されていて、行き先は横須賀です。現実でも海上交通においてはホットラインが敷かれています。

merasakijinjya

マグロの延縄漁発祥の地とされる布良の港に近い布良崎神社や、その先にある安房神社は、鳥居が白くて綺麗です。タマちゃんの髪も白いですから、関連があるのかもしれませんね。創建が紀元前660年前、つまり初代天皇の即位と同じ年とされている古社でもあります。
これらの神社もハイスクール・フリート界では海中に沈んでいるのかと思うと悲しみを覚えますが、館山市には現実にも海底神社なるスポットがあるくらいなので、案外馴染んでいたりするかもしれません。

そんな千葉県ですが、地盤沈下した後でも土地が残っている場所があるようです。
館山市の北側です。

hakkenden_haifuri

そこは鋸南町から南房総市の北側あたり。
金谷港の南にある鋸山や、千葉で唯一「岳」の名前を持つ伊予ヶ岳、そして「南総里見八犬伝」ゆかりの地である富山のある一帯です。
今や首都圏で貴重な陸地となったこの一帯は、おそらく権力者や富裕層が買い占めていることでしょう。苛烈な争奪戦が繰り広げられたのではないでしょうか。曲亭馬琴先生の創作が益々捗ってしまいそうです。

tomisan_map

富山最寄りの岩井駅近くにある観光マップには海抜(標高)も書かれていて参考になります。この濃い緑色の所が貴重な陸地になるわけですね。

fusehimerouketu

余談ですが、伏姫籠穴の案内板に書かれた文章は言い回しが面白いので必見です。
でも、タマちゃんとネズミがアレするのを想像してしまったのでツライです。



いかがわしいでしたか?
謎に迫っているどころか適当にスポットを紹介して放置しっぱなしでしたね。
何が言いたかったかといえば、千葉においでよって事でしたね。
なめろうおいしいよ。

それではまた。