パート2ですよ! パート2!(春香さん並のテンションで)

「ハイスクール・フリート」のテレビアニメ放映開始直後(第1話放映後)に記事を掲載しましたが、2016年6月26日午前0時を持ちまして最終話を迎えたため、これまでの流れを汲んだ上でパート2を掲載するに至りました。

テレビアニメで横須賀市がどこまで描かれたのか、逆に、期待に反してどれほど描かれなかったのかを列記するとともに、今後続編が作られるのであれば、どのような描き方をしてほしいのか、ここに提言したいと思うのです。
と同時に、キャンペーンやコラボ、イベント等により横須賀市の活性化につながっている可能性を探っていきたいと思います。

160626 はいふり関連商品
「はいふり」は既にメディアミックスが行われている作品で、2016年6月26日時点で、テレビアニメに先行してコミカライズと銘打ちコミックアライブ誌に連載されている漫画と、スピンオフと銘打ちMJ文庫レーベルから発刊された小説と、公式アンソロジーコミックが発売されています。
また、コンビニエンスストアのローソンにてキャンペーンが行われており、作品を代表するキャラクターの4人が白いワンピースに身を包みヒマワリを手にした描き下ろしイラストのグッズが販売されています。(6月26日時点では一部のみ)

また、キャンペーンやイベントとしては、JR東日本の神奈川県内8駅を対象としたスタンプラリーが行われ、よこすかYYのりものフェスタでトークイベントと販売ブースが出店され、よこすかポートマーケット内に常設店舗が出店され、アニメイトのオンリーショップゲーマーズのミュージアムが設けられるなどしています。

ラジオ会館やソフマップ秋葉原本館に巨大な広告が掲示されたこともありました。

しかし、それらのコラボやキャンペーンよりも注目したい対象があります。

160611 横須賀はいふりイベント 20

160611 横須賀はいふりイベント 21

京浜急行・横須賀中央駅の目の前にある和菓子屋さん「さかくら総本家・横須賀中央駅前店」で製造販売されているコラボメニューと、等身大パネル展示。

衣笠商店街02

衣笠商店街04

そして、JR衣笠駅の駅前商店街である衣笠商店街の横断幕と掲示板に貼られたポスター。

これらの、いわゆる聖地となる地元の後援です。

テレビアニメという、とても多くの人の目に晒され、強くアピールできる機会となるコンテンツにおいて、明確に描かれた舞台背景が登場したとなれば、いわゆる聖地巡礼者を招く期待が高まります。
今や広く一般に「テレビアニメの聖地巡礼者が地方の商店街の売上増に貢献してくれる」事例が知られており、特に近年では大洗町の「ガルパン効果」が度々話題になることから、地元が舞台となったアニメが放映されるとなれば、次なる成功の当事者となるのを期待してしまうのは当然のことでしょう。

横須賀市は近年、居住人口減少が続いているそうで、市の行政では魅力をアピールしようと躍起になっていることでしょう。同時に、観光客誘致策も練っていると思います。
そんな中、話題を提供してくれそうなテレビアニメになるとなれば、積極的に関わっていこうと考えるでしょう。

そしてテレビアニメは放映され、最終話を迎えました。
さて、横須賀の街はどのように描かれたでしょうか?

残念なことに、テレビアニメで描かれた舞台はそのほとんどが太平洋上であり、横須賀と思われる場所は現実には無い海上フロートの施設がほとんど。
唯一と言っていい現実そのままの聖地描写が「諏訪大神社」が描かれた第2話冒頭のみです。

テレビアニメ放映開始前から貼られていた「はいふり」ポスターに描かれていた「衣笠山公園」は、テレビアニメ「ハイスクール・フリート」に登場する事はありませんでした。
横断幕を、おそらく自費で用意した衣笠商店街の方たちに、どう顔向け出来るのでしょうか。例えアニメの舞台として描く義務は無かったとしても、義理は果たしてほしいと思います。これではあまりにも仁義のない対応ではないでしょうか。

好対照なのが、主な舞台が広島の竹原市である「たまゆら」です。主人公の「沢渡楓」が横須賀市の汐入出身であることから、一部のエピソードで汐入駅からヴェルニー公園辺りの描写が登場しました。それを機に、近くにある横須賀市を代表する商店街・通称「どぶ板通り」を中心とした飲食店でコラボメニューを提供するスタンプラリーが催されるなどしています。
特に、サブカルチャーに造詣の深そうなVerny株式会社の系列店にてコラボメニューが供されています。

横須賀市街地04

系列店のうち「空母信濃」のTwitterアカウントは、記事作成時点では驚きのはいふり濃度なので、興味のある方はぜひご覧ください。公式が依頼しなくても、勝手にもりもりコラボメニュー作りそうな勢いですね。これだけ宣伝してくれているんですから、勝手に作っても製作委員会(版権元)の人は怒らないであげてください。

このように地元の商店街や店舗からは作品とのコラボによってお互いをPRし、相乗効果で盛り上げようとしてくれそうな空気を感じるのですが、肝心のアニメに描かれていないのでは非常に苦しいです。

よって、ここに提言いたします。

早々にテレビアニメ第2期を放映し、その内容を日常系成分強めの作風とし、衣笠商店街と衣笠山、どぶ板通りを主な舞台とした「はいふり」(正式な題名)とすることです。
重要となるのは、横須賀女子海洋学校の生徒が日常的に衣笠商店街で買い食いしている様子を描くことや、生徒の少なくとも一人が商店街の店の子供である設定にすること。
そして、杵崎姉妹の和菓子屋「杵崎屋」の横須賀支店として「さかくら総本家・横須賀中央駅前店」を忠実に描くことです。
よこすかポートマーケットには店舗が開設されただけあって縁が深いので、伊良子ちゃんや杵崎姉妹が買い出しに行っている様子を描いてみてはどうでしょうか。
願わくば、空母信濃さんも教官が呑みの常連となっている店として紹介してあげましょう。

ただ、危惧するのは第2期が放映されるまでに、これらの商店が協力する気持ちを失ってしまうことです。
第2期がいかに聖地巡礼を奨励する意味を持つ内容であったとしても、協力したところで見返りが得られないと感じてしまった前例が出来ていたとしたら、熱を取り戻すことは容易では無いでしょう。
上がった熱を失わせないための仕掛けが必要です。
もしもこのコンテンツを持続させ、2期を目指すつもりがあるのなら、予算が許す限りコラボを継続してもらうとともに、ファンの心を繋ぎ止めていくキャンペーンの提供を行っていってほしいですね。

また、これは設定の裏が取れていないので希望的観測に過ぎないのですが、ハイスクール・フリートの世界で活躍するブルーマーメイドの起源が坂本龍馬が主導して結成された「海援隊」となっているため、坂本龍馬と縁のある場所が注目されるかもしれません。

横須賀市大津のおりょうポスター

坂本龍馬の妻「おりょう」が、龍馬亡き後に長年過ごした、横須賀市大津の地です。

そして、大津の地に鎮座する「諏訪神社」が、晴風クラスに在籍する「八木鶫」の実家であるお諏訪様である可能性が高まっています。

大津諏訪神社(京急大津)01

大津諏訪神社(京急大津)03

大津諏訪神社(京急大津)08

第2話の聖地巡礼レポートでも記載したように、横須賀市内には諏訪神社と名の付く神社が少なくとも3社あるのですが、そのうち諏訪大神社は回想シーンで登場したものの八木鶫に関連した描写が無いことや、漫画で描かれていた神社と大きく異なっている点が挙げられます。宗谷ましろも参拝していたことから可能性は捨て切れませんが、アニメの描写でも「諏訪大神社」と大の字が入っていたため、敢えて八木鶫のプロフィールに「諏訪神社」と書くことは無いように思います。
第2の候補となる、さかくら総本家・横須賀中央駅前店のあるビルのすぐ裏手側にある諏訪神社は、規模が比較的小さく、漫画での描かれ方と、八木鶫の発言「大きい神社」にフィットしないように思えるため、可能性としては低いように思われます。
そして、大津にある諏訪神社(大津諏訪神社)は、この3社の中では最も広い境内の敷地を有し、御柱が立てられているなど、諏訪大社の雰囲気に最も近い神社です。自分が訪れた日は祭祀などの行事は行われていない日でしたが、授与所が開いており、お守りなどが授与できる状態でした。

大津地域は、汐入と浦賀の間のやや浦賀寄りに位置し、衣笠とも同じくらい離れているため、それぞれのスポットを巡礼するのは楽ではないと思いますが、はいふり関連作品の今後の展開にも期待している人は訪れて損はないかもしれません。

横須賀TSUNAMI「チェリーチーズケーキ」

横須賀市を訪れた際には、横須賀名物「チェリーチーズケーキ」を食べるのもお忘れなく。

はいふりアニメでのチェリーチーズケーキ描写

杵崎姉妹(おそらく洋菓子担当の杵崎あかね)が作っていたことから、さかくら総本家さんが今後ラインナップしてくれるのを期待したいですが、和菓子屋さんなので過度な期待はできません。
通常メニューとして出している店が複数店舗あるので、そちらで食べていただくのが良いでしょう。
特に、アメリカンチェリーの旬である初夏の時期、つまりこの記事を公開した今頃に食べるのが一番のオススメです。

横須賀TSUNAMI「ロナルド・レーガン」

肉食系の人はネイビーバーガーを食べるといいですよ。


余談ですが、横須賀市に縁が深い山口百恵氏の代表曲の中でPart2と名の付く「プレイバックPart2」はとても有名で、多くの人がその歌詞やメロディーが思い浮かべられるでしょうが、シングルカットされていないPart1のそれを思い浮かべられる人はどのくらいいるんでしょうかね。