みなさん、2016年春の新アニメ「はいふり」は楽しんでいますか?

え、そんなタイトルの作品は無いですって?
日常系アニメ「はいふり」は消え失せ、軍艦バトル物アニメ「ハイスクール・フリート」が急浮上して来たですって?

タイトルの変更はともかく、日常系アニメ要素がある作品に変わりはないはずですよ。
いや、シリアスパートと日常ゆるゆるパートが入れ替わり立ち替わりで落ち着きのない展開なので相変わらず判断に困りますが。

さて、同じ“軍艦×美少女”作品として比較される作品「艦隊これくしょん」では第6話で描かれ、一部というよりか多数派の意見として「最も面白かった回」と評価される「カレーを作る」をテーマにしたエピソードが、この「ハイスクール・フリート」でも描かれました。
艦内の料理と言えば=カレー、と代名詞のような扱いがされ、金曜日はカレー曜日なる言葉も生み出した海軍カレーからの連想でしょうが、カレーライスは国民食でもありますので、多くの視聴者から共感を得やすいテーマとも言えるでしょう。
しかし、思ったほどカレーが主題ではなく、今回もバトルがメインでした。やはり日常系と呼ぶには煙臭すぎますねこの作品。
教官が攻撃してきたところまでは手荒い新人歓迎イベントなんじゃとも思いましたが、今回はさらなる熾烈な展開を迎えていましたし。

とまあそれ以上はネタバレになりますし、この記事は聖地巡礼がテーマなのでそろそろ舵を切り直しましょう。


さて、聖地巡礼をするにしても、ほとんどが水没してしまっている状況かつ、ほとんどが艦上にいるわけですから巡礼しようにも出来ないんじゃ、との心配が湧いてくるでしょうが、そこはご心配なさらず。
第2話をご覧いただいていることを前提に書きますのでネタバレ御免ですが、日本列島は日露戦争後のメタンハイドレート採掘の結果、地盤沈下を引き起こし平野部が水没したようです。
日露戦争と言えば第一次世界大戦期ですから、かなりの昔から水没していたんですね。ifの話とはいえ、東京が今のように関東大震災や大空襲から復興した話も無さそうに思えて、ちゃっかり東京タワーや現代的な建造物が水没しているので、なんだかよくわからない状況になっています。

ところが、なぜか横須賀市は、俯瞰で見ているカットでは沿岸の特殊な形状を除いて、現実に近いの姿をしていました。
けれども、昔はもっと陸地が多いとの会話もなされているので、水没した状態がほぼイコールで現実の横須賀市と定義しているようですね。海上フロートが出来てから、現実にも存在する各種の建造物が作られていったと定義するのが妥当でしょう。

つまり、聖地巡礼の舞台としての不安は一掃されました。横須賀市のどのスポットも舞台になっている可能性があります。
やったね、どぶ板通り商店街の皆さん。たまゆらが完結しても次なるヲタクが誘致できるよ!

一方、ワタクシにとっての聖地巡礼と言えば、そう――神社探訪ですわね。(過去記事参照)
はい、ガチに聖地の巡礼です。

その対象となる神社ですが、アニメ第2話本編(序盤)はもちろん、予告映像にも一部のシーンが出ていますので、本編を見れていない方はこちらでご確認ください。



宗谷ましろの過去エピソードとして「諏訪大神社」の名が記された神社が出てきていますね。
それを見て、横須賀市汐入の地に実在する神社の名のを事前に知っていたので、行ってきましたリアル「諏訪大神社」に。

場所はJR「横須賀駅」または京浜急行「汐入駅」から南東にある、通称「どぶ板通り」の西端あたりを少し南下した位置です。アニメでは横須賀駅から赴いていましたが、この神社に行くのが目的なら汐入駅からの方がやや近いです。ただ、次の横須賀中央駅と違って快特は止まりませんのでご注意ください。特急なら停車しますし、快特で横須賀中央駅で降りてから歩いてもそんなに遠くありませんけどね。横須賀中央駅よりも横須賀駅の方がさらに少し遠いくらいかだいたい同じくらいです。
文字で紹介するより、下の地図を見てもらった方が早いですね。


それでは写真を交えて案内します。

諏訪大神社(汐入)01

神社の敷地を前に、上の写真のような鳥居ではない門構えに「諏訪大神社」の名が掲げられています。こちらもアニメで描かれましたね。
ここをくぐって直進すればすぐ右手に見えてくる(この写真で既に見えている)ので、それほど迷うことはないと思います。
聖ヨゼフ病院が隣接していますので、そちらを目印にしてもいいかもしれませんね。

諏訪大神社(汐入)02

まず、境内に入る前に短い石段があります。

諏訪大神社(汐入)03

登ったところに神社名が刻まれた石柱が見えます。

諏訪大神社(汐入)04

鳥居をくぐったその先に、少し長い石段があります。この石段は、幼少期のシロちゃんが振り返って母と姉に呼び掛けていた場所でもあります。
その石段の右側の石垣中腹に、その直前のカットで描かれていた「諏訪大神」と刻まれた石碑が見えます。

諏訪大神社(汐入)08

石段を登るとそこに本殿が見えてきます。

諏訪大神社(汐入)05

はい。ご覧のとおり、アニメで描かれていたのと全く同じ姿が現れました。

はいふりカメラ02

せっかくなので、公式アプリで撮影した宗谷ましろ(シロちゃん)のフレームで一枚撮ってみました。
記念撮影というよりは、事務的に地元案内をしてもらっているようにみえる表情と仕草なので、聖地巡礼に使い勝手が良さそうに思えます。



諏訪と名の付く神社となれば、信濃(長野)の一之宮である「諏訪大社」が思い浮かびます。
やはり、こちらの「諏訪大神社」も「諏訪大社」を勧請して分祀した神社のようです。

諏訪大神社(汐入)07

諏訪大神社(汐入)06

境内に掲げられた由緒を記した案内板によれば、造営されたのは1380年で、600年余の歴史があるようです。
祭神である建御名方神は「諏訪神」とも呼ばれる、諏訪大社からの分祀であれば必ず祀られているであろう神様ですね。「武御雷神」と並ぶ軍神とされているため、近代では軍港を擁する街として発展した横須賀市にとっては特に縁起の良い神様となりそうです。
ちなみに「諏訪大社」は読みが【すわたいしゃ】ですが、こちら「諏訪大神社」は【すわおおかみしゃ】と読むようで、もし地元民に場所を聞いたりするようなら読みを気を付けて話しましょう。



実は横須賀市にはこの他にも「諏訪神社」が少なくとも2社は存在しています。
そして、登場人物の「八木鶫」は横須賀市の諏訪神社が出身とされています。

はいふりカメラ06

公式アプリのカメラ機能に八木鶫のフレームも追加されていたので撮影しました。
こちらの名称は「大津諏訪神社」となっています。
大津の地にある諏訪神社のため、大津諏訪神社と呼ばれているようです。最寄り駅は京浜急行久里浜線「新大津駅」ですが、久里浜線ではなく浦賀行きの京急本線に乗っていた場合は「京急大津駅」で降りてもさほど遠くはありません。



社殿の隣に諏訪の銘酒「真澄」が奉納されていたり、境内に御柱が立っていたりと、他の2社と比べても諏訪大社の影響が強く現れている様子でした。
汐入のあたりから徒歩で向かうと40分は掛かる場所なので、電車移動が良いかもしれません。浦賀からなら近いので、浦賀に立ち寄るついでならば浦賀から徒歩でも良いでしょう。それでも20分くらい掛かるでしょうが。

ではもう一社の諏訪神社を。

はいふりカメラ05

こちらは出雲の神社出身の知床鈴(リンちゃん/涙目で舵を回している娘)に写ってもらいました。
汐入の隣駅、横須賀中央駅に隣接する位置にある「諏訪神社」です。
こちらなら徒歩移動で苦もなく「諏訪大神社」と巡礼できる距離です。横須賀中央駅で降りた場合は、こちらに寄ってから汐入に向かうのがいいのではないでしょうか。
単純に「諏訪神社」と言えばこの社になるのかもしれませんので、八木鶫の出身は大津ではなく、こちらなのかもしれません。ただ、他の2社にくらべればやや小規模に見えました。繁華街の只中にひっそりと建っている印象です。



こうして横須賀市内に3社ある諏訪神社の巡礼をしてきました。
八木鶫のエピソードがあるとしたら、アニメでも描かれるかもしれませんので、その場合は改めて他の写真も紹介することにしましょう。



はいふりの聖地巡礼としては、現時点で行っておきたい場所があります。
それは、JR横須賀線「衣笠駅」の駅前商店街と、近隣の衣笠山にある衣笠山公園です。
衣笠山公園は桜の名所とされているため、桜が満開の時期に立ち寄れたなら最高だったのですが後の祭りでした。

衣笠商店街01

こちらが衣笠駅前商店街、正式名称は「衣笠商店街」です。
駅の北東側にあり、さらに東側にある「衣笠十字路」との間にあります。
衣笠通りの両側に「衣笠大通り商店街」があり、この写真は横須賀線の縁に沿って形成されているアーケードモールの「衣笠仲通り商店街」です。
そしてこの写真、気になる横断幕が見えますよね。

衣笠商店街02
横須賀女子海洋学校 祝 入学おめでとう 協力:衣笠商店街

この商店街、聖地巡礼者の到来を大歓迎しているようですね。大洗・曲がり松商店街のように活況となるのを狙っているかもしれません。
ならばまずはキャラのパネルを置きましょう。話はそれからだ。(謎の上から目線)

衣笠商店街03

右側に写っている「カウベル名物 煮込みハンバーグ やわらかビーフシチュー」が気になった人もいるでしょう。
このお店、よこすか海軍カレーも出しているようで、店頭にこのようなパネルが出ていました。
第2話でカレーが出てきたように、作品との相性も抜群の料理です。
本気で聖地巡礼者を呼び込みたいのであれば、まずはこの店がコラボメニューを出すのが先決なのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。
正直なところ、商店街にいる人の年齢層が50代以上中心のように思えたので、若者文化との迎合に不安もありますが。

衣笠商店街04

そして商店街の壁の掲示板に貼られた「はいふり」のポスター。
掲示板はこれくらいしか見掛けませんでしたが、そこに堂々と貼られているのですから、やはり商店街の中の人は期待しているのでしょう。
そして何より、その上下に貼られた文面が強い意志を纏っています。

「衣笠山から見た風景です」×3

大事なことなので2回言ったどころか3回も言いました。
どれだけ地元が舞台になったアピールがしたいのでしょうか。wktkしすぎじゃないですかねこの掲示板の担当者。
ただ一抹の不安を感じるのは、このポスターの絵柄から見て取れるのは“日常系”アニメ「はいふり」の舞台であり、砲撃ズンドコアニメ「ハイスクール・フリート」は影も形も無いことです。
商店街の中の人は今頃「聞いてた話と違う!」と思っているかもしれません。そもそもアニメは見ておらず、いつ“日常系”アニメ「はいふり」の聖地巡礼者が大挙押し寄せてくるかと純粋に信じているのかもしれません。
これでもし、ハイスクール・フリートが艦上で全話を消化し、本編で衣笠山を訪れるシーンが描かれなかったとしたら、このポスターがどのような処遇を受けるのか、気になりますね。
「衣笠山から見た風景です」の文章が全て「この作品は公開未定です」になったら笑ってしまいそうですが。

はいふりカメラ09

公式アプリのフレームで、はいふり横断幕を撮ってみました。キャラクターは横須賀市に隣接する三浦郡出身(現在は葉山町しか属していない郡なので葉山町出身と思われる)の「若狭麗緒」(レオちゃん)です。いかにも記念写真っぽいポーズなのがいいですね。



衣笠山公園01

続いて、衣笠山公園に向かいます。
衣笠十字路から南下する道に入り、5分ほど歩くと右側にみえてくるこの御影石の案内を目印に、斜めに入っていく道に進みます。
山に向かう道ですが、下がっていくように見えるのが不安を感じるかもしれません。ですがこの後から上り坂が続くのでご安心ください。

衣笠山公園02

しばらく上り坂を上がったところにある自治会の掲示板。
「衣笠さくら祭」が催されたことを知らせるポスターが見られますが、見逃せないのが左下の標高表示。
約47mとなっています。
水没しているのが海抜100m付近までとの説が正しければ、このあたりは全て水没していることになります。
もちろん衣笠商店街もこの地点よりも低い位置なので水没していることになってしまいます。
商店街は「海上フロートに作られた」説が通用しますが、山を海上フロートに乗っけるのはあまりにも非現実的です。いくらフィクションとしてもトンデモ理論過ぎてしまいます。どのような設定なのか気になってしまいますね。

衣笠山公園03

頂上付近に到達すると衣笠山公園と刻まれた御影石が見えてきました。

はいふりカメラ07

こちらも記念写真っぽく、公式アプリのフレームで撮ってみました。キャラクターは横須賀市出身かつリボンが桜色の「山下秀子」(しゅうちゃん)が最も関連性が高そうなので選択しました。(桜良という名前のキャラがいるのを忘れていたのはナイショな)
しゅうちゃんはキャラクターのページに載っている画像で目が開いたカットが1枚も無いのが意味ありげで気になります。

はいふりカメラ08

駐車場の入口にある案内板には「はいふり」ポスターが貼られていました。
おそらく「衣笠さくら祭」の開催期間にも貼られていたのでしょう。桜の名所ですので、多くの花見客が訪れ、このポスターを見て視聴を決めた人もいくらかいるのではないでしょうか。
そして日常系アニメを期待して……もういいでしょうか。
ちなみにこの、知名もえか(もかちゃん)のフレームで撮影した写真では小さく写っていて見分けが付きませんが、ポスターの下には「衣笠山公園がキービジュアルに選ばれました!!」と書かれています。エクスクラメーションマークのダブルです。めっちゃ喜んでます衣笠山公園の管理者。
キービジュアルになったというのに、まるで本編で描かれることが無さそうな現状を目の当たりにして今頃、どんな顔になっているのか気になります。

衣笠山公園05

衣笠山公園は来年で開設110周年なのですね。
公園内にはこのように、木を使ったオブジェがいくつか見られます。

衣笠山公園06

標高134mの頂上には、展望台が設置されています。

衣笠山公園07

手前に電線がかぶっているのが少し気になりますが、横須賀市街が一望できます。
この写真に写っているのは、右端に猿島(教官の艦ではなく島です)が見えることから汐入のあたり。左端の辺りには横浜のビル群も見えています。
アニメで高台から街の風景を臨むカットが描かれていたら、この衣笠山公園からの風景かもしれません。



衣笠の地域では「はいふり」(ハイスクール・フリートではない)に期待する空気が感じられましたが、横須賀市一番の繁華街ではどうでしょうか。
再び汐入に戻って、第2話放映時の現状を見ていきます。

横須賀市街地01

横須賀市の繁華街といえば「どぶ板通り」(本町通り)です。

横須賀市街地02

普通車がすれ違うのは難しい道幅なので、車はめったに通りません。そこに多くの店が軒を連ねます。
横須賀三大グルメとされる「ヨコスカネイビーバーガー」「ヨコスカチェリーチーズケーキ」そして「よこすか海軍カレー」を提供してる飲食店を目指していたなら、だいたいこの場所に行き着くことになるでしょう。

そして、どぶ板通りがアニメの聖地巡礼者を呼びこむキャンペーンは、既に「たまゆら」で行われているため今後も期待が持てます。
訪れた際には映画「たまゆら〜卒業写真〜」のキャンペーンで『「たまゆら〜卒業写真〜×よこすか」グルメスタンプラリー』を開催していました。
13店舗が協力しコラボメニューを出しているので、ハイスクール・フリートもこの流れに乗りたいところでしょう。たまゆらはこの作品がラストであると表明しているので、その後釜にハマれると考えればちょうどタイミングも良さそうです。
たまゆらは一般向けで通用する作風だったのに対し、ハイスクール・フリートがあのような作風なので、たまゆらのキャンペーンで協力している店舗がどれだけ賛同してくれるか怪しいですが、元より米海軍横須賀基地のお膝元で、軍人を相手にしているお店ですから、軍事的な色の強い作風は敬遠するどころかむしろウエルカムかもしれません。せっかくなのでハイスクール・フリートに登場する艦の画像を前面に押し出したキャンペーンポスターを作っていって欲しいですね。いっそのことキャラクターは隅にちょこっと付ける程度でいいかもしれません。

横須賀市街地03

ご覧のように、現状で貼られているアニメ関連のポスターは「たまゆら」のものばかりです。

横須賀市街地04

そしてこちらは、飲食店の中でも特にアニメとのコラボを強く押し出しているCafe・BAR・居酒屋の「YOKOSUKA Shell」です。
姉妹店として「横須賀風居酒屋・空母信濃」があり、萌え系の絵が描かれたオリジナルTシャツを発売していたりと「ハイスクール・フリート」とのコラボをする素養が最もありそうなお店です。


中の人がワタクシと同じようなことをしてますし、この様子からするともうコラボするのは確定なんじゃないですかねこれ?
コラボしたら行きますんでどうぞよろしく。

で、信濃の方でなくShellの方ですが、店のガラスを注目していたら、

横須賀市街地05

おや? たまゆらポスターの右に貼ってあるこの絵は……

横須賀市街地06

スク水姿のリンちゃんと、スク水 on パーカー姿メイちゃん(某誌のピンナップ)じゃないですか!
これはガチなセレクトですね。こちらもコラボするのは確定的に明らかなようです。
Yokosuka Shell」グループの今後に注目です。

ですが今回の探訪でワタクシが食べたのは、特に行列店として有名な「TSUNAMI」でした。

はいふりカメラ01

地元民シロちゃんもたぶんオススメの店です。

横須賀TSUNAMI「ロナルド・レーガン」

そして飯テロ画像失礼ですが、こちらがネイビーバーガーの「ロナルド・レーガン」です。現在、横須賀基地に配備されている原子力空母の名を冠したハンバーガーですね。
レギュラーサイズとされていますが、2000円の重量級です。まさに空母の雄大な姿を連想します。
でも、空母といえば胸部装甲が豊かな女性を思い浮かべる提督諸氏に於いては、このチーズがトロリと垂れ下がったビジュアルは悩ましい想像をしてしまうのではないでしょうか。
安心してください。名前の由来は男性の大統領名ですよ。
ボリューミーですので、これ一個でお腹いっぱいになることでしょう。いかにもアメリカンな野趣溢れるパティからは肉汁もたっぷり出てくるので、満足感もひとしおです。

横須賀TSUNAMI「チェリーチーズケーキ」

そして、こちらがチェリーチーズケーキ。チェリーは当然ながら、日本のサクランボではなくアメリカンチェリーですね。
ベースは「ニューヨークチーズケーキ」になるでしょう。そちらのテイストが好きな人ならオススメできます。
ベイクド感があり濃厚なコクが特徴で、添えられるのがアメリカンチェリーなので酸味はそれほどありません。チーズも酸味が少ないので、甘いチーズケーキが好きな人向けです。こちらのお店では生クリームも添えられているので特にコクと甘さが強く感じられました。
ちなみに、右隣にいるのはサイズ比較の意味も込めて、コトブキヤのキューポッシュシリーズから「キューポッシュフレンズ ベル-Belle-」です。めっちゃ可愛いので買うといいです。(唐突なステマ)







わたしたち記念日
わたしたち記念日

アニプレックス 2016/04/06

Amazonで詳しく見る