最近はグラブルとかいうガチャゲーで話題沸騰のCygamesさんがナニやら面白そうなゲームを出すとのことなので、乗っかってみることにします。
乗っかりたいような気がしつつも、どちらかと言えば乗っかられたいようなキャラクターの出てくるゲームのようですが。

ウマ娘 プリティーダービー←公式サイト

サイゲームスの新作『ウマ娘』が発表。性別関係なく競走馬を女性擬人化 - 電撃App

「プリティーダービー」って何だよ。女ばかりなら「プリティーオークス」だろ。ダービー卿の顔が引き攣ってるぞ。
いや、それよか「プリテイキャスト」のが合ってないか? (※イは大文字)

まず、競走馬を擬人化してるのにポニーテールっ娘で揃えないとは“どん判”と言えましょう。意味がわからない。
でも、ポニテがリボンが結ばれてたら蹴り癖のある娘になっちゃって、全キャラお転婆になっちゃうから敢えてポニテにしなかった可能性も捨て切れませんね。

前髪の中央が白い娘が散見されるのは、おそらく「流星」を模したものなのでしょう。これがこの作品特有のチャームポイントになりそうです。

基本的には美少女キャラクターになっているようですが、美しいの基準はどこにあるのでしょうか。実在馬では前述の流星がひとつですが、そこに四白(全ての脚にソックスがある)が入るのが良かったり、尾花栗毛が高貴っぽさを感じられていいと言う人も多いですね。
世界中の実在の馬の擬人化との情報も見掛けましたが、そうなると日本代表の美少女は伝説の誘導馬・トウショウファルコさんになりそうな気がします。
まあ、そんな基準だとガチな人向けにしかならなそうなので、普通に競走成績の良かった順でしょう。

公開されているPVを見る限りでは、放馬もといウマ娘が単独で徒競走するようなので、騎手とパコパコパカパカしながら走るなんてことは無さそうですね。いやそもそも騎乗位ってことにしようとすると、ウマ娘がSMプレイの嬢役になっちゃいますし。ボールギャグを 装着したオッサンが18人も並んで、ヨダレを垂らしながらヨツンヴァインでターフを疾走する姿とか見たくないですもんね。

競走中止からの闘病生活とかあるんでしょうか。安楽死とかあったらもちろんツラいですが、テンポイントやサンエイサンキューみたいな事になるのはもっとツラいのでやめていただきたいものです。
もちろん、競走成績が振るわなかったら桜肉にされるなんてのは最悪ですが。

種付け要素は……なんかこのゲーム、牝馬だけしかいないし、実在の牡馬も牝馬にされちゃってるみたいなんで想像するだけ危険です。交配は悪魔合体みたいな感じになるんじゃないでしょうか。
し かし、セントサイモンさんがハーレムを作っちゃったりしないかだとか、ウォーエンブレムさんがロリ専になってるとかそういう要素も必要なわけですね。あ と、ゼンノエルシドさんが競走中も臨戦態勢だったりといったキャラ付けは欲しいと思うのですよ。PVを見る限りでは百合ップル展開あったので期待していい んじゃないでしょうか。

となるとサラブレッドと名乗るからには無視できない血統要素の所在ついても気になってくるのですが、インブリード やニックスの概念があるのかは気になるところです。これがあると、セントサイモンさんはとんでもないことになってしまいます。ノーザンダンサーさんとの派 閥争いが巻き起こりそうですね。

実在馬がベースだったら馬格も反映されるのでしょうか。ディープインパクトさんとかステイゴールドさんあたりがロリキャラになっちゃうんですがいいんでしょうか。ウォーエンブレムさん的にはオールオッケーなんでしょうけども。

PVの最後に大外一気を仕掛けているのはブロードアピールさんでしょうか。
マスクが外れると性格が豹変してるっぽいウマ娘は、マスクよりもブリンカーを付けてあげたほうが良さそうです。

あと、ゴールの写真判定でムネ差があるのは胸囲の格差社会を助長させるのでやめたげてください。

ああ、早くお気に入りのウマ娘のプール調教をしたいですね。



【追記】
実在馬をモチーフにしていると明言されているようなので、見た目とPVの行動だけの情報で予想するトラックマン達が活況しているようですね。


ススズは当確ランプ点灯してる感じですね。他のトラックマンたちも本命印を押していました。単勝1.6倍くらいでしょうか。ちょっと気になるのは、スタートで出遅れても強引に先頭に立ち一人旅を試みるタイプのススズが、このPVだとスタートからポンと出て、その後抑えて中団に下がっていることでしょうか。ススズっぽくないレース運びです。
トウカイテイオーやオグリキャップも勝負服との類似性から、写真判定で3馬身差くらいの勝利を飾れそうです。(謎判定)
貴族っぽい衣装を着ているのがシンボリルドルフってのもみなさん一致している予想のようです。となると、PVで明確なカップリングが表現されていた2人が「シンボリルドルフ×オグリキャップ」になるわけで、ルドルフの息子改め娘のトウカイテイオーがどんな顔をするのか大変見ものです。むしろオグリとテイオーで有馬記念奇跡の復活コンビを組んでくれたほうが熱い気がするんですけどね。
オグリはアイドルホースと呼ばれた大人気馬でもありましたし、やっぱ他のウマ娘からも百合百合した眼を向けられるのでしょうか。でもルドルフとのカップリングが高嶺の花でお似合いすぎて誰も手を出せなくなるとかそんなんでしょうかね。それならそれで胸が熱くなりますね。ウマ娘の世界に、ギャロップダイナみたいな空気の読めない娘が居ないことを願います。
そう言えば、オグリ以前のアイドルホースことハイセイコーはどうなんですかね。さすがに古すぎて、そこまでのオールドファンはCygamesのコンテンツに関わりそうにないと見て切り捨てられちゃうんでしょうか。さらばハイセイコー。

対象は日本国内のスターホースに留まらず、世界のライバルもいるらしいので、ボクは眼鏡っ娘のセクレタリアトさん(本職は秘書)の実装を願ってやみません。足コキステークスでレコード勝ちをしてくれるに違いありません。



ここからは、気になる点やら、PVを見てのちょっと込み入った個人の予想を挙げてみようと思います。

予想ではスペシャルウィーク説が濃厚なゼッケン番号13番のウマ娘。公式サイトのメインビジュアルでもセンターを飾るメインヒロイン感のあるキャラで、スペシャルウィークのドラマチックなエピソードを考えるとヒロインとしての素質は申し分ないと思えるのですが、レース中にズッコケてます。後ろを気にしすぎて躓いてるドジっ娘と言えばそれまでですが、競馬ファンにとっては心臓に大変よろしくありません。躓いて横転なんてしたら大事故ですし、予後不良の四文字が頭をよぎります。同じ騎手が乗っていたノーリーズンとかポルトフィーノのみたいにスタート直後に騎手だけポロって馬体は無事ってなら(関係者と賭けていた人以外は)お笑いで済むのですが。

ゼッケン番号13番のウマ娘として該当濃厚なサイレンススズカ(ススズ)に関しては前述したとおりですが、公式サイトのメインビジュアルで3人の一人に数えられているメインヒロイン役っぽく、その仕草は乙女っぽいというか、気弱そうな印象を受けます。あのススズが気弱? と思えてしまいますが、レースでは人というかウマが変わったかのように負けず嫌いっぽい顔つきに豹変しているので、ゴール前にマスクが外れて豹変するウマ娘に同じくして、馬場に出るとスイッチが入り好戦的な性格が表面化するタイプなんでしょう。
ちなみに、気性が荒いとされる馬は必ずしもオラついてるとは限らず、気弱で繊細すぎて暴れるタイプも多いようです。レースが近づいてくると気持ちが昂ぶってきてしまうとか。パドックでは落ち着いていたのに、馬場入りすると立ち上がりそうになったり、口を割って変顔しだす馬とかいますし。
で、ゼッケン番号13番の娘みたいなズッコケを、ススズをモチーフにしたウマ娘がやらかしたら、視聴していた競馬ファンはお通夜モード直行です。本当にやめていただきたいものです。
その一方で、アイドルっぽく歌唱してるパートでは、悩ましげな表情を浮かべながら「こんなレースはハジメテ♥」とか歌ってるので、きっと無事繁殖に上がってハジメテが迎えられたのでしょう。よかったよかった。元気な仔を産んでね♥

百合百合したシーンではPVの32秒から始まる、ゼッケン番号7番とゼッケン番号12番のイチャイチャ。これは先の予想だと、7番がジェンティルドンナで、12番がキングカメハメハとされています。敢えてリアルの性別を当てはめるならば、牝馬が牡馬を誘っているという逆ナン状態になっているのですが、3歳(クラシック競走に出走できる馬齢)で引退したキングカメハメハは当然このレースでも3歳の頃で、子供らしい穢れを知らぬ純真な心の持ち主と思えるので、おませなジェンティルドンナに誘惑されてタジタジになっているのも頷けます。

最後を追い込んでくるのは、ナリブー(ナリタブライアン)とディープインパクトとされていますが、直線一気で急加速する辺は確かにディープインパクトっぽいですし、馬群をキッチリ捌いてから伸びてくるあたりもナリブーっぽいですね。
で、その2人に両側から抜かれている、先頭を走っていたのか余裕の笑顔で観客席に手を降っているゼッケン番号2番のウマ娘は、日本馬という予想を裏切って、ジャパンカップでゴール板とハロン棒を間違えて失速したコタシャーンのオマージュだったら面白いなとか思ったりしたりなんかして。

あと、Cygamesってことでゲームであることを前提に考えていましたが、アニメのイベントで発表されたことや、アニメ専門の部門を持っていることなどから、アニメだけになる可能性も微レ存ですね。そうだとしたら、アニメで反応を見てからゲーム化するというパターンのが濃厚かと思いますが。
いずれにしても、続報を待ちましょう。
それに、ウマ娘と呼ばれていてもこのように人間の身体だったなら、オールシーズンいつでも種付けできそうなものですからね。サラブレッド特有のムチムチな肉体をもつ美少女がわんさか出てくるとなれば、視聴者も猿のような前傾姿勢で画面に食いつき、馬っ気全開の5本目の脚が風車鞭状態になること請け合いです。