艦これアニメの登場艦娘一覧表に続いて、今回は原作であるブラウザゲームの話題です。

2015年1月24日のメンテナンス後に実装された家具のひとつ「鎮守府バーカウンター」にて、第一艦隊旗艦(秘書艦)に編成している艦娘によってカウンター上の酒など一部のグラフィックに変化があり、また、時間によっても変化があるため、一覧表にまとめてみました。

なお、こちらは2015年2月23日のメンテナンス後に更新のあった同要素の改訂を行っていないものとなります。
改訂版は別記事にまとめましたので、そちらをご覧ください。
→ 2015年2月23日メンテナンス更新版
→ 2015年5月18日メンテナンス更新版

私のお酒が飲めないとでも言うのかしら?
まず前提として、以下の様な条件があります。 (2015年2月22日までの仕様)
  • 朝から夕の時間帯はカウンター上に何も載っていません。
  • 19時以降になると、秘書艦にしている艦娘が誰であるかを問わず、ビールが載せられます。
  • 22時以降になると、多くの艦娘ではカウンター上が再び何も載っていない状態となりますが、一部の艦娘では「日本酒(霧島ラベル)」か「洋酒(那智ラベル)」が載るようになります。日本酒派と洋酒派は21時から切り替わります。
  • 1時以降になると、ごく一部の艦娘のみ載っている状態となります。

このような条件があるため、1時以降にも載っている艦娘は必然的に 深夜に至ってなお酒に溺れている 可能性が極めて高いと考えられます。


以上を踏まえまして、以下に一覧表を掲示しますのでご覧ください。


艦名艦種22時以降酒有り1時以降酒有り日本酒派洋酒派
初春 駆逐艦    
木曾 軽巡洋艦  
妙高 重巡洋艦    
千歳 水上機母艦  
鳳翔 軽空母    
隼鷹 軽空母  
祥鳳 軽空母    
瑞鳳 軽空母    
加賀 正規空母    
飛龍 正規空母    
雲龍 正規空母    
霧島 戦艦    
山城 戦艦    
大和 戦艦    
武蔵 戦艦  
あきつ丸 揚陸艦    
明石 工作艦    
叢雲 駆逐艦    
如月 駆逐艦    
早霜 駆逐艦  
龍田 軽巡洋艦    
夕張 軽巡洋艦    
大淀 軽巡洋艦    
那智 重巡洋艦  
足柄 重巡洋艦  
筑摩 重巡洋艦    
Prinz Eugen 重巡洋艦    
飛鷹 軽空母    
蒼龍 正規空母    
大鳳 装甲空母    
陸奥 戦艦  
金剛 戦艦    
Bismarck 戦艦    
雪風 駆逐艦        
島風 駆逐艦        
吹雪 駆逐艦        
白雪 駆逐艦        
初雪 駆逐艦        
深雪 駆逐艦        
磯波 駆逐艦        
綾波 駆逐艦        
敷波 駆逐艦        
睦月 駆逐艦        
皐月 駆逐艦        
文月 駆逐艦        
長月 駆逐艦        
菊月 駆逐艦        
三日月 駆逐艦        
望月 駆逐艦        
駆逐艦        
駆逐艦        
駆逐艦        
駆逐艦        
駆逐艦        
響/Bep 駆逐艦        
駆逐艦        
駆逐艦        
子日 駆逐艦        
若葉 駆逐艦        
初霜 駆逐艦        
白露 駆逐艦        
時雨 駆逐艦        
村雨 駆逐艦        
夕立 駆逐艦        
五月雨 駆逐艦        
涼風 駆逐艦        
朝潮 駆逐艦        
大潮 駆逐艦        
満潮 駆逐艦        
荒潮 駆逐艦        
駆逐艦        
駆逐艦        
陽炎 駆逐艦        
不知火 駆逐艦        
黒潮 駆逐艦        
初風 駆逐艦        
舞風 駆逐艦        
秋雲 駆逐艦        
夕雲 駆逐艦        
巻雲 駆逐艦        
長波 駆逐艦        
弥生 駆逐艦        
卯月 駆逐艦        
磯風 駆逐艦        
浦風 駆逐艦        
谷風 駆逐艦        
浜風 駆逐艦        
Z1 駆逐艦        
Z3 駆逐艦        
天津風 駆逐艦        
時津風 駆逐艦        
春雨 駆逐艦        
清霜 駆逐艦        
朝雲 駆逐艦        
山雲 駆逐艦        
野分 駆逐艦        
秋月 駆逐艦        
大井 軽巡洋艦        
北上 軽巡洋艦        
天龍 軽巡洋艦        
球磨 軽巡洋艦        
多摩 軽巡洋艦        
長良 軽巡洋艦        
五十鈴 軽巡洋艦        
名取 軽巡洋艦        
由良 軽巡洋艦        
川内 軽巡洋艦        
神通 軽巡洋艦        
那珂 軽巡洋艦        
鬼怒 軽巡洋艦        
阿武隈 軽巡洋艦        
阿賀野 軽巡洋艦        
能代 軽巡洋艦        
矢矧 軽巡洋艦        
酒匂 軽巡洋艦        
最上 重巡洋艦        
古鷹 重巡洋艦        
加古 重巡洋艦        
青葉 重巡洋艦        
羽黒 重巡洋艦        
高雄 重巡洋艦        
愛宕 重巡洋艦        
摩耶 重巡洋艦        
鳥海 重巡洋艦        
利根 重巡洋艦        
三隈 重巡洋艦        
衣笠 重巡洋艦        
鈴谷 重巡洋艦        
熊野 重巡洋艦        
千代田 水上機母艦        
龍驤 軽空母        
大鯨/龍鳳 潜水母艦        
赤城 正規空母        
翔鶴 正規空母        
瑞鶴 正規空母        
長門 戦艦        
伊勢 戦艦        
日向 戦艦        
比叡 戦艦        
榛名 戦艦        
扶桑 戦艦        
伊19 潜水艦        
伊168 潜水艦        
伊58 潜水艦        
伊8 潜水艦        
伊401 潜水艦        
まるゆ 潜水艦        

全ての項目が空欄となっている艦娘は、19時から22時の間にビールと枝豆が置かれるものの、それ以降は何も載らなくなる艦娘です。艦娘本人は酒を嗜むタイプでは無いと想定されます。もしかすると提督または他の艦娘のために用意されているだけで、秘書艦の艦娘が飲酒の対象ではないのかもしれません。

22時以降の欄に○が入っている艦娘は、日頃から酒を嗜むタイプと想定されます。ここから艦娘によって置かれている酒の種類が日本酒か洋酒かに分かれており、艦娘の酒の好みが表れているものと想定されます。

1時以降の欄に○が入っている艦娘はアル中お酒への依存度が高いようです。こんなに深夜遅くなっても呑み続けているとか、翌朝の出撃が心配になります。艦娘は人間ではないから酔い潰れてパフォーマンスが落ちることはないだろう、と考えることも出来ますが、明らかに酔っ払って視覚が狂っていると思しきセリフを漏らしている隼鷹の事を基準にすると、パフォーマンスの低下は否定できません。それに内臓の疾患も懸念されます。艦娘にとって内臓とはどのような……と考えるとキリが無いのでやめましょう。

なお、改造により艦種が変わる艦娘については、改造により条件の変化は無い様子ですので、当初の艦種にて掲載しています。

以下、この状況から想像を膨らませた結果導き出された仮説を上げていきます。


  • 艦種は艦娘としての年齢(建造からの年数とは異なる要素)の枠を決めるものではない
  • 艦これの世界には飲酒の年齢制限は無い
    以上の2点のいずれかが該当する可能性が高いです。
    戦艦や正規空母たちはいずれも見た目の年齢が20歳を超えているように見えますが、軽巡洋艦や駆逐艦は15歳前後に見えます。個人差はあるにせよ、艦種が小さいほど年齢が低くみえる容姿となり、服装も学生服のようないかにも未成年を思わせる恰好となるため、年齢という概念が適用されるのであれば、飲酒をしていると思われる軽巡洋艦、駆逐艦がいる以上、未成年飲酒があるのではと勘繰ってしまいます。
    ちなみに、実在の艦が活躍した太平洋戦争の時代には既に20歳未満の飲酒を禁止した法律があったようですので、時代が違うから看過されるとはならないようです。
    つまり、艦種によって年齢の枠が決まっているとの推論は、ここで一度撤廃した方がいいようです。
    やったね呑まない勢のRJちゃん! まだ成長の余地が残されているかもしれないよ!
  • 酒を嗜んでいるのが予想通りの艦娘と意外な艦娘
    金剛は紅茶だけじゃなくて酒も飲むのか!
    みたいに、勝手な思い込みですが飲酒しているのが意外な艦娘もチラホラありました。
    特に、上で書いた「艦種で年齢の大枠が決まっている」先入観があったため、軽巡洋艦や駆逐艦にも飲酒組がいるのは驚きました。でも、初春だけは飲酒しているのが納得できましたし、個人的にも嬉しかったです。だってロリBBA
    瑞鳳あたりは幼い容姿のため意外に思えるかもしれませんが、時報のセリフに飲酒をほのめかすものがあったりしたので意外な方ではありません。
    早霜は余裕が感じられる受け答えから大人っぽさを感じていましたが、駆逐艦かつ建造年も若かったため、飲酒組であることは意外ですし、しかも1時を超えても呑んでいる酒豪組だというのは驚きです。
    木曾は見た目こそヤンキーのようであるものの、実際は酒もタバコもやらないタイプなんじゃと期待していましたが、こちらも酒豪組でした。しかも姉妹艦の姉たちは誰も酒を嗜むタイプではないようなので、見た目も趣味も姉妹に似なかったんだなと思い知らされました。まあ姉たちが揃いも揃って、似たくはないだろう個性派ばかりなので、現実逃避するため酒に溺れている可能性は否定できませんが。
    それと、鎮守府バーカウンターではなく別の家具として実装されている方の要素ですが、那智、隼鷹、千歳たちだけでなく陸奥や武蔵もボトルをキープしているほど酒を好んでいる事が発覚し、ダブルむっちゃんで深夜に酒を酌み交わしている様子を想像したらとてもムーディーなイメージが湧いてきました。でも、陸奥はワイン、武蔵は焼酎あたりが一番似合いそうな気も。今後の酒ジャンルの増加に期待したいところです。
    あと、酒匂は普段あんな天真爛漫系のキャラなのに、名前からの連想だけで、いつも居酒屋で人生を語っちゃう系の酒臭い妙齢な女性って設定になって無くて安心しました。(バイアス掛かり過ぎ失礼)
  • 隼鷹、千歳、那智の他にも隠れ酒豪艦娘がこんなにも!
    酒に絡んだセリフが当初から実装されていた隼鷹と千歳と那智は順当でしたが、他にも1時以降に酒を呑んでいる艦娘が5名もいらっしゃいました。まさかの酒豪在籍数です。
    足柄なんかは嫌な出来事を無理やり忘れるために深夜まで自棄酒をあおって、那智に窘められている状況が容易に想像できてしまって悲しくなります。
    早霜は発言の傾向から、トリップしてしまっているのではと心配になります。
    お酒は呑んでも呑まれるな。規律を保ち節度ある飲酒を心掛けてほしいものですね。
  • 姉が呑まず、妹が呑む姉妹艦の嗜好差
    この傾向があったのは、長門・陸奥、扶桑・山城、利根・筑摩、天龍・龍田の姉妹たちです。木曾もそうでしょうか。千歳・千代田は逆ですが。
    陸奥は酒豪組ですが、対して長門は呑むことすら普段はしないようです。アルコールの摂取を是としない性格だとか、いつ発生するかもわからない会敵に備えて常に冷静でいるために呑まないようにしているのかもしれません。
    ですが、よく言われる「アルコールと甘いものは相容れない」説を支持するのであれば、酒を呑まない代わりに、夜に甘いものを食べている可能性はありそうです。
    ながもんというキャラを仮定するならば、駆逐艦娘たちと一緒の時間を楽しむために、甘いものを食べるようにしているのかもしれません。
    また、妹の龍田が酒を嗜むのに、見た目や態度はヤンキー風情の天龍が飲酒をしないとしたならば、これは二次設定に影響を及ぼしそうな要素ですね。天龍はもっぱら「駆逐艦娘たちの面倒見がいいお姉さんなんだけど、あまりに慕われるのでちょっと鬱陶しくなって怖いキャラを演じているつもりだけど、素性を簡単に見抜かれていて一層懐かれてしまっている」キャライメージが固まりつつあるようなので、駆逐艦娘たちの教育上良くないからと酒に手を出さないようにしているかもしれません。もしくは本当にアルコールが苦手で、すぐ赤くなってしまうのが恥ずかしいから避けているのか。いずれにしても「龍田さんがからかいたくなるのも良く分かるフフ怖可愛い天龍ちゃん」が確立してしまいそうな追加設定です。ややキャラが被ってしまっていた印象がある木曾は酒豪勢だったようなので、キャラの差別化、棲み分けも進みそうです。
    一方、利根についてはアニメで甘味処間宮の常連であるかのような描写がありましたし、完全に大人の女性である雰囲気を漂わせている筑摩のその姉でありながら、尊大な態度なのに言葉の節々に幼さを感じさせ、趣味嗜好はお子様なのではないかともっぱら噂の利根なので、アルコールと甘いものは相容れない法則にドンピシャ当てはまりそうな関係となっています。この姉妹、よく出来たコンビですよね。
    筑摩は絶対に「今日の利根姉さん」って題目の日記を付けています。絶対に。

以上、推論を盛りすぎた感もある仮説でした。

さて、それじゃ俺提督は某一人前のレディに酒を浴びせて、お持ち帰りしてきますね。



【追記】

Twitterにてこの記事を紹介したところ、予想を遥かに上回る多くのリツイートを頂きました。
艦これの注目度が極めて高く、提督の皆さんが強い関心を持っているのを実感すると共に、需要に応えられたことを嬉しく思います。
さて、皆さんのツイートを見ていると、飲酒が意外な艦娘として早霜と木曾の名前が特に多く挙がっているのが印象的でした。両名とも仮説に取り上げましたが、やはり皆さんも同じような印象を持っていたようですね。
早霜については那智に付き合っている説も上がっていました。那智の水偵を羨ましがっているセリフもありますし、懐いている可能性は考えられます。
如月についてもやはり、自分が飲むというよりは誰か(提督?)の晩酌に付き合っている説が挙がっており、なるほどなあと思いました。正妻力高そうですもんね如月。そう考えると実に惜しい人を(以下自粛)
姉妹艦で異なるお酒を好んでいる艦があるのも興味深い、との声も挙がっていました。姉妹艦でも呑む呑まないが分かれるのもありますし、同型艦でも艦娘個人のキャラクター性や、もしかすると史実のエピソードなどと何かしら関連付けられてセレクトしているのかもしれませんね。