ワタクシはキティラーではありません。キティGUYです。
大事なことなので先に言っておきました。

一年半前のトレフェスで行われたチャリティーオークションにて、水無月シズクのフィギュアをゲットした結果、レビューを作ったことから、このブログでもキティが好きであることがバレたワタクシではございますが、そんなことはアキバ勤めになる前の会社で送別会を開いてもらった際の参加者からの贈り物が総じてキティグッズであった程度には前から広く知れ渡っていた性癖ですから今更隠すことでもありませんのです。
全世界で絶大なる人気を博し、とてつもなく多くのファンを有すると言われているキティさんなのですから、その中にちょっとぐらいは萌え豚のオッサンが混じっていても不思議はないでしょう。りんご5個分しかないちっちゃなボディに劣情を覚える人もいるでしょう。いや、さすがにそれはないですが。
正直、最近のキティさんの尻軽コラボっぷりは歓迎できません。少しは自分の身体を大切にしてほしいものです。ゾンビになった頃に、もうこの節操なしのメスには愛想が尽きたから見捨てることにしようとすら考えました。
しかし、そこまで割り切った関係にはなれませんでした。彼女のつぶらな瞳は、社会が望むままに様々な一風変わった仕事を押し付けられているのにも関わらず、その間も、今に至っても全く歪んではいなかったのですから。
それに気付いた時、彼女のそのブラックホールと称するに相応しい吸引力のある黒い二つの円に再び釘付けになってしまっていた自分がいたのでした。

おめでとうございます。今年もまたキティグッズに散財できました。

そのような術にまんまとハメられ続けるワタクシと同じといえるかどうかはわかりませんが、キティグッズに散財し続ける美少女たちをテーマにした「ハローキティといっしょ!」プロジェクトは、2009年夏の開始当初は一過性の話題作りと思いきや、3年以上経った今もなお展開を続ける本気プロジェクトに育っていたのでした。美少女がモチーフなのですから購入者層は男性が主なのかと思いますが、ここまでキティを全面に出されると恥ずかしくて買いにくいんじゃないかと杞憂しておりましたがどうなのでしょうか実際のところは。まあワタクシは恥ずかしさよりもずっと「キティさんのカラダが欲しい」という気持ちが遥かに上回っているので何ら問題はないのですが。

そんなワケで、美少女フィギュアが欲しいのかキティさんが欲しいのか自分でも判らないまま手に取ってしまった本作ですが、欲しい物が1つで2つも手に入る一石二鳥っぷりがお得感あるよねと思い込むことにしてみたのであります。
欲望の赴くままに買ったっていいじゃない、キティGUYだもの。

回天堂 橘みかん 00
メーカー(販売元)回天堂
原型制作IBUKI(羅刹
スケール1/8スケール
パッケージサイズ25(W) x 16(D) x 27(H) cm


それではパッケージからご紹介。

回天堂 橘みかん パッケージ1

回天堂 橘みかん パッケージ2

飾ると横幅が大きくなるデザインで、飾る際とほぼ同じ組み方で収納されているために、パッケージもかなり幅が大きく作られています。かなりデカイです。キティさんはリンゴ換算で5個ぶんともなるビッグな存在なので、パッケージサイズがビッグになるのも仕方ないですね。このワールドワイドなオンナにとっては、この箱に収まり切らないほどの存在感に溢れています。
パッケージデザインは特別変わったところは感じられませんが、両サイドと天面の窓がキティの顔のシルエット型になっているのはいいですね。また、後ろ側にも窓があるのはとても好感が持てます。


続いて8方向から。

回天堂 橘みかん 回転1

回天堂 橘みかん 回転2

回天堂 橘みかん 回転3

回天堂 橘みかん 回転4

回天堂 橘みかん 回転5

回天堂 橘みかん 回転6

回天堂 橘みかん 回転7

回天堂 橘みかん 回転8

キティをモチーフにしたアイテムが随所に用いられているので、キティラーにとっては見応え豊富でとっても嬉しい仕様です。
綺麗にまっすぐ伸び揃えられた両足に、Yの字に象られたデザインの掃除機型飛行装置が織りなす直線の交差が美しい形状を創り上げているのが秀逸です。


それでは細かくポイントごとに見て行きましょう。

回天堂 橘みかん 01

顔についてはなかなかの再現性かなと。元イラストと比べても、違和感は特にありません。
テカリが強いアイプリントがやや平滑な印象を上乗せしているようにも見受けられますが、輪郭や頬のワンポイントはバランス良く入っておりきっちり可愛く仕上げられています。
髪の輪郭はPVCとしては及第点のシャープさは保っていますし、前髪の盛り方、両頬に掛かるように内側へカールしたサイドの髪は元イラストとやや違った印象ですが、個人的に好きなアレンジです。
左に配されたリボンも少し大きめに作られていますが、このくらいの大きさがあるのが一層可愛らしいと思います。

回天堂 橘みかん 02

右側面からの顔。
鼻筋の形状、頬の輪郭ともに、ローティーンの少女らしい絶妙な丸みがよく活かされています。
こちらから見える髪の形状はややPVC特有のモッサリ感が感じられるものの、風になびくように流麗な形状の後ろ髪に重々しい印象は和らいでいます。

回天堂 橘みかん 03

頭に乗せている帽子は、目の間隔が狭くてちょっとブサイク。キティGUYなので、キティさんの顔パーツのバランスには一層厳しい評価をしちゃいますよ。

回天堂 橘みかん 04

手にした携帯電話は小さいパーツながらも、綺麗にクッキリと文字が入っていて、キティ柄も良い出来です。こちらは公式でも良く使われているデザインですから抜かり無しといったところでしょうか。
しかし、ストラップの先についたモノがパチもんにしか見えないブサイクぶりでアウト。これではキティではなくキモティです。超キティラーなどというキティグッズマスターを語る存在でありながら、こんなパチものを掴まされているようではキティGUYとして黙っていられません。この娘にはキティがキティである為に維持し続けている絶妙のバランス感覚を養わせたいです。いやむしろワタクシがこの娘を生活的な意味で養って、共にキティ道を邁進してイキたいです。
キティより可愛がってヤるからな!

回天堂 橘みかん 05

左側面をやや上から見たこのアングルでは、髪の整え方が美しいのが良くわかります。
ちょろりと覗いた耳と、顎と首筋のラインも見逃せません。個人的には一番好きなアングルです。
背中のキティさん形状のバッグもきっちりと見えますし。

回天堂 橘みかん 06

こちらがキティさんの形状を模したバッグ。底面の輪郭や厚みがクラシックギターのボディを彷彿とさせるのがとっても良いのですが、このスタイルで背負うと耳の部分が背中に突き当たって痛そうですね。ドSなキティさんというのもまたキティラーにとってはご褒美かもしれませんが。はい、我々キティGUYにとってはご褒美です。

回天堂 橘みかん 07

携帯電話はボタン類や画面まで細かくプリントされていて感心しました。
これはいいものです。単品で欲しいぐらいですね。

回天堂 橘みかん 08

そしてお腹のあたりに付いたアクセサリーがまたキモティさんと化していて、評価がジェットコースターのように急上昇と急降下を繰り返してしまいます。
彼女には個人レッスンを施さなければいけない気がしますね。ワタクシのキモティなアレを見て、醜さとはどのようなものなのかを勉強させてヤりたいです。
さておき、セーター生地のシワ表現や塗装はいいですね。温かさと柔らかさを感じます。

回天堂 橘みかん 09

まっすぐに伸ばされた両足は、健康的な張りと、柔らかそうな丸みを両立していて、元気な少女っぽさを的確に表している印象です。
股間からまっすぐに伸びる棒との組み合わせには、元気な少女っぽさとは違うナニかを夢想させてしまうかもしれませんが、ソレはソレでキティGUYとしては一向に構いません。いやそれはさらに上級者たるキティGAYさんの領分ではございますが。
先端近くにラジオがぶら下がっていて、その上に猫がいるこの状況には、強い既視感を覚えるのですが、それを深追いすると危機(キキ)を招きそうなのでやめておきます。

回天堂 橘みかん 10

そしてその白猫、公式設定ではミミーという名前らしいですが(キティさんの妹さんの名前とそっくりですね)、こちらはおすまし顔っぽくてとてもいいですね。おすまし猫キャラの代表格(自己診断)と言える某ヒメ社長が仮想嫁の一人(一匹)として数えられているワタクシにとっては神アレンジと言えましょう。

回天堂 橘みかん 11

橘みかん本体と、掃除機型飛行装置は別パーツになっていますが、右手は持ち手に掛かる位置に来るようにデザインされています。この位置に来ないようなら、台座のダボがきっちりと奥まで入っていなかったり、本体の位置がズレていたりするかもしれませんから位置調整しましょう。

回天堂 橘みかん 12

スカートはちょっとディープな色合いかつテカテカが強い印象です。
しかしながら、よくもまあこんな飛行装置に乗るのに、これほどまでに短いスカートが穿けるものだと感心します。超キティラーとは痴女なのでしょうか。キティさんが節操無く際どいコスプレをする痴女だからその生き様を尊敬する彼女もまた痴女に成り果てたのでしょうか。いやそれはあまりにもキチラー理論なのでやめておきましょう。

回天堂 橘みかん 13

サイクロン掃除機を彷彿とさせるデザインは、透明なプラスチック素材にハローキティの文字をプリントしたクリアさが魅力的。推進力を生むため空気を圧縮でもしているのでしょうか。

回天堂 橘みかん 14

尾翼にもプリントされたキティさんがセンスいいですね。
先が尖った部分が2箇所あるので、袋から取り出す時や、取り付ける時などには手に刺したり、折ってしまったりしないように気をつけましょう。

回天堂 橘みかん 15

後ろ姿はコミカルさに溢れていますね。ちょっとした冒険活劇ストーリーが浮かんできそうです。

回天堂 橘みかん 16

キティアイテムにまみれていて、ケープまで掛けているために目立ちませんでしたが、下方から見上げるとそれなりに胸のボリュームはあるようですね。

回天堂 橘みかん 17

フィギュア本体を取り除くと、このようなパーツ群になります。

回天堂 橘みかん 18

さらに分解。台座のプレートと、中空で固定するための透明な置台。そして飛行装置の3個のパーツに分かれています。透明な置台は、差し込む方向に注意しましょう。台座とのダボ穴のサイズや、飛行装置とのハメコミ部分の前後の形状は変化が付けられていないため、逆に差し込んでしまう場合があります。逆に取り付けてしまうと、本体が定位置に固定できなくなりますから迂闊に出来ません。形状を変化させて逆に付けられないようになっていたらより良かったと思います。

回天堂 橘みかん 19

やっぱり見逃せないのが、健康的に引き締まっている尻と、ぴっちりフィットのパンツです。
下から見るとこれだけオープンなのですから、この恰好で空を飛ぶのがいかにチャレンジブルなのか考えさせられます。
「見せてんのよ」と言われても信じてしまいそうなぐらいに。

回天堂 橘みかん 20

盛りのついた猫の図です。すごく、大胆です。
脚がピンと伸ばされ、尻をクイッと上げるポーズは、ウチの飼い猫もよくやります。誘ってますねええ。
でもさすがに種の壁を超えるほどには逸脱していないので……
猫耳少女の実体化はよ。

回天堂 橘みかん 21

キティGUYアピールのため、所持しているハンドタオルの一部を並べて置いてみました。銀閣寺のデザインは超お気に入りで、み子ちゃんは御御御付けかわいい、横浜がんばれ、といったところ。
歴代のキティ関連グッズをコンプリートするとしたら、定価購入するとして総額いくらになるんでしょうかね。想像できません。つくづく金の掛かる雌猫です。