シューティングゲームは苦手です。
手先の細かい操作がダメなんです。
針の眼をかいくぐるように避ける“弾幕ゲー”なんてもってのほかです。

でも、そのジャンルの代表的な作品である東方Projectは、それなりに触れています。
ゲームとしてではなく、キャラクター作品として。

東方Projectは同人作品で、作者のZUN氏が二次創作物への対応に寛容であることから、多くの作家が多種多様なアレンジを加え、そこに新たな魅力を加えることで、また一段とバラエティーが増えて、その結果としてファンも増えていくという好循環を産み、稀有なまでの成功を収めた作品へとなっています。

そしてフィギュア業界にも、ゆっくりとではありましたがその波が押し寄せてきています。
やはり同人、フィギュアでいうところのアマチュアディーラーさんたちが制作し、出品する作品がガレージキットとして出回り、やがてそれをメーカーが完成品として、ガレージキットを制作する技術や手間暇が掛けられない人にも手に取る機会ができるようになりました。

今回紹介する作品は、ガレージキットからPVC完成品となった例でもあります。
東方Projectが元々持っているキャラクターの魅力と、原型師が独自解釈を加えて魅力が追加されたその結果を、ゆっくりとご覧いただければと思います。

キューズQ 東風谷早苗00
メーカー(販売元)キューズQ
原型制作ケロリソ(XELFLEX)
スケール1/8

パッケージを見ていきます。

キューズQ 東風谷早苗 パッケージ1

キューズQ 東風谷早苗 パッケージ2

キューズQはPVC完成品のスケールフィギュアとしては、これが2作目。しかしながら確かなデザインで見栄えするパッケージとなっています。


8方向から見ていきます。

キューズQ 東風谷早苗 回転1

キューズQ 東風谷早苗 回転2

キューズQ 東風谷早苗 回転3

キューズQ 東風谷早苗 回転4

キューズQ 東風谷早苗 回転5

キューズQ 東風谷早苗 回転6

キューズQ 東風谷早苗 回転7

キューズQ 東風谷早苗 回転8

くるりと回しただけなのに、さっそく本営に到達してしまったような幻想を抱いてしまった気がしますが、そうそこは幻想郷。
手順を踏まずに喜び勇んで飛び込もうものなら、現人神たる早苗さんより神罰が下るでしょう。
いきなりStage5までワープしちゃダメなんです。ミシャグジ様に呪われます。


それでは手順を追って見ていきましょう。

キューズQ 東風谷早苗01

ご尊顔。
東方Projectはキャラクターデザインに基準が希薄となっているため、顔には制作者の作風および個性がそのまま活かせますし、許されやすい状況になっています。
ほぼオーソドックスな美少女顔で、親しみやすい顔となっていますね。
髪の処理はややもっさり感がありますが、丁寧な塗装と綺麗なアイプリントで、好印象を抱ける仕上がりとなっています。
服の細かい塗装も、はみ出し無くきっちりと処理されています。

キューズQ 東風谷早苗02

横から見ていっても破綻のない顔。
札を持つポーズはダイナミックで、その明るい表情と相まって、見ていて気持ちのいい印象を受けます。

キューズQ 東風谷早苗03

左の髪にはヘビが巻き付いています。こちらは別パーツとなっていて、PVC製のようなので簡単に曲がり、取り外すことが出来ます。
ヘビは苦手、という人も、飾るときに外しておけます。個人的にはこのヘビも可愛いと思いますが。

キューズQ 東風谷早苗04

頭にはカエルの髪飾り。
むしろ、ケロちゃんと呼びたくなりますね。
強いて言えば、ネイティブフェイスですね。

キューズQ 東風谷早苗05

右手の指に挟んだお札。
この文字および模様が素晴らしい。とても綺麗にプリントされています。その大きさを考えると驚くレベルです。これだけでも一見の価値がありますね。

キューズQ 東風谷早苗06

そのお札を持つ手は、ちゃんと爪の色まで塗られている凝りよう。

キューズQ 東風谷早苗07

なかなか良い手の形ですね。指フェチとしてはなかなかそそるところです。

キューズQ 東風谷早苗08

下から見上げると、とても張りの良いバストに、大きく開放された腋。
大人の色香がムンムンです。バストにはそれほど特徴のない腋巫女さんでは醸し出せない域です。

キューズQ 東風谷早苗09

大麻も風に舞う様子が表現され、ダイナミックなポーズを際立たせています。

キューズQ 東風谷早苗10

おヘソがチラリ。素晴らしい一瞬を演出していますね。
胸の体積が上に向かって突き上げられ、服が持ち上がり、ヘソが見える。なるほど、ヘソが見えてしまうのも必然ですね。
そんな自然の摂理に感謝。

キューズQ 東風谷早苗11

その下には風邪を含んでふわりと浮いたスカートが。
表面のプリントも綺麗に作られていますね。

キューズQ 東風谷早苗12

多く風を含んでいるため、ちょっとでも下へ視線を下ろせば、おいしそうな太股がこんにちは。おおらかな現人神さまは、防御がたいへん疎かです。

キューズQ 東風谷早苗13

ぐるりと後ろに回りこんでみると、腋と横乳の競演が!
神は我々に心の潤いも与えてくれるのですね。

キューズQ 東風谷早苗14

そして再び視線を下ろせば、そこには見事な健脚美が!
――そりゃ信仰も集めるワケですね。

キューズQ 東風谷早苗15

いやぁ素晴らしいふくらはぎの張りです。モミモミしたいです、スリスリしたいです。

キューズQ 東風谷早苗16

信仰を集めるためにこそなれ、その美脚でこんなに民を幻惑しちゃっていいのでしょうか。何か別の意味で神扱いされてしまいそうな気がしますよ。

キューズQ 東風谷早苗17

足元には、風が発生した表現がされています。
こんなにも風を発生させようものなら、現世にいながらにして幻想郷も垣間見えちゃったりするってものですね。

キューズQ 東風谷早苗18

靴もなかなか凝った作りをしています。丁寧な仕事がされていますね。

と、ここからは幻想郷に雲隠れすることにするのでノーコメント。

キューズQ 東風谷早苗19

キューズQ 東風谷早苗20

キューズQ 東風谷早苗21

キューズQ 東風谷早苗22

――ふぅ、なんとか現世に戻ってこれました。

キューズQ 東風谷早苗23

申し遅れましたが、後ろ髪のなびくお姿も大変お美しい早苗さん。決して邪な目で拝んではいけないのですよ。現人神さまなのですからね。