長期にわたり人気であり続ける作品「Fate/Stay night」および、その派生シリーズ。
そのメインヒロインであり、ヒーローであり、実質の主役と言えそうなキャラクターの「セイバー」は、その人気の中心であり続け、これまで数多くのフィギュアが発売されてきました。
そして約一年前。その中でも【ベスト・オブ・セイバー】の呼び声が高い、グッドスマイルカンパニーよりリリースされた「セイバー・リリィ 〜全て遠き理想郷(アヴァロン)〜」が発売され、多くの話題を振りまきました。

そして今回、同じグッドスマイルカンパニーより、セイバーのオリジナルバージョン(Stay night版)が満を持しての登場。風王結界(インビジブル・エア)を解いた瞬間のエクスカリバーを振りかぶり、振り下ろさんとするダイナミックなポーズを立体化した、ファン待望の、躍動感溢れるセイバーのフィギュアが誕生しました。
メーカー(販売元) グッドスマイルカンパニー
原型制作徳永弘範 (制作協力:河原隆幸)
スケール1/7


まずはパッケージから見ていきます。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 パッケージ1



セイバー 〜約束された勝利の剣〜 パッケージ2



大きさ、デザインの趣向共に、セイバー・リリィに準じているようです。


続いて、8方向からの撮影。とてもダイナミックなポーズですので、見る方向ごとに大きく変わる魅力を見比べていってみてください。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 回転1



セイバー 〜約束された勝利の剣〜 回転2



セイバー 〜約束された勝利の剣〜 回転3



セイバー 〜約束された勝利の剣〜 回転4



セイバー 〜約束された勝利の剣〜 回転5



セイバー 〜約束された勝利の剣〜 回転6



セイバー 〜約束された勝利の剣〜 回転7



セイバー 〜約束された勝利の剣〜 回転8



部位ごとピックアップしていきます。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 01


顔はとても凛々しい表情。武内氏の画風に準じる瞳の描き方をされたアイプリントは、再現性が高く、ファン納得の出来。セイバー・リリィで実績があり、そちらで既に高い評価があったため、順当な結果と言えるかもしれません。
髪の造形もほぼ同等。良く雰囲気が表現されています。ただ、わずかですが塗料の粒状感が残っていました。じっくり覗き込まなければ気にならない程度ですので問題にはならないでしょうが。
袖の皺は、大胆に寄せられているため、ダイナミックさがより際立って見える要素になっています。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 02


横顔。
特徴的なのは、口の中もかなり立体的に表現されていること。歯がクッキリ造形されていて、舌の形もハッキリと見て取れます。口を結んでいたリリィとは、この点が大きな表現と印象の差となっていますね。造形がきちんとされているだけ、迫力もより一層感じられますし、見る角度による違和感もほぼなくなっています。
周りがややピンクすぎる気もしますが、これは処理を考えたら妥当でしょう。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 03


やや下から。
凛々しい表情と、セイバーのチャームポイントである“アホ毛”の対比がとても良いですね。紛うことなくセイバーです。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 04


後ろ髪の造形も実にセイバー。リリィはポニーテールですので、ここもオリジナルならではの差異。丁寧に編みこんだ髪が、高貴さをどことなく醸し出している気がします。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 05


反対側から。
カッコいいですね。
すっかりおなじみのセイバーですが、オリジナルバージョンでここまでカッコいい方向に昇華されたデザインのものも少ないのではないでしょうか。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 06


やや上から後頭部と首周りを。
後ろ髪の処理も丁寧で、きちんと団子にされている雰囲気が出ています。
リボンの結び目や皺の付き方もリアルですね。
横に垂れた髪に隠れるように、ちょこんと見える小振りな耳も可愛らしいです。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 07


エクスカリバーを振りかぶる体勢がよくわかるアングル。
そして、ウエスト周りがとても細いこともわかります。
この華奢な体型で、力強く大剣を振りかぶる様子がセイバーの魅力ですね。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 08


お遊びアングルをひとつ。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 09


下半身を後ろから。
両側に垂れた艶のあるプレートの下で、ふわりと広がるロングスカート。戦いの中でも、その高貴さと美しさが感じられるセイバーらしい衣装がよく再現されています。
プレートの艶や、留め具周りの鈍色を表現した塗装がリアリティを引き立て、印象を引き上げています。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 10


左手前より足元を。
広がるスカートの下に剛健なグリーブが覗きますが、そこには女性らしさを感じさせてくれる柔らかなステップを踏む脚が包み込まれています。
ちなみに、手前のスカートにはよく見ると模様が施されています。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 11


グリーブの造形、塗装とも質感たっぷりです。
女性らしい細い足首が見て取れるのも良いですね。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 12


反対方向から。
セクシーさよりも健脚美を感じさせてくれます。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 13


覗き込んだらこのとおり。
セクシーさにシフトしたリリィでは見事な薄皮一枚のお召し物が拝めましたが、こちらは歴とした戦闘用の武装。スカートの中もバッチリの防御力です。
それでもほんのりと見て取れる尻と股の形状に、素敵な光景を想像せざるを得ません。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 14


台座はこのように、なかなか凝っています。エクスカリバーの風圧によって抉られたかのような地面の表現はリアリティに溢れ、作品のロゴは立体の別パーツが貼り付けられています。
リリィとの違いは、両足をきっちりと地に付けて、ダボに脚を固定するのではなく、宙に浮いたポーズを取るために一本の金属パーツで固定されている点です。金属パーツを差し込む方向や、深さを誤ると落下する危険があるので、同梱されている説明書を確認して正しく確実に取り付けましょう。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 15


なお、エクスカリバーは別パーツとして用意され、リリィのものと同様のノーマル状態のエクスカリバーも同梱されています。
風王結界を解いた表現がされた、本作に大きなインパクトを与えているエクスカリバーのほうは、剣を含む全てがクリアパーツで造られています。
光の当たり方によっては、その見え方が変わりますので、飾る時には上部からスポット光を当てたりするとより綺麗に見えるでしょう。


ここからは背景も変えて、個人的に好きなショットを掲載していきます。

セイバー 〜約束された勝利の剣〜 16


セイバー 〜約束された勝利の剣〜 17


セイバー 〜約束された勝利の剣〜 18


セイバー 〜約束された勝利の剣〜 19


セイバー 〜約束された勝利の剣〜 20


セイバー 〜約束された勝利の剣〜 21


セイバー 〜約束された勝利の剣〜 22



以上、「セイバー 〜約束された勝利の剣(エクスカリバー)〜」のレビューでした。