3月の雪山オフでは到達できなかった高みへ、ようやく登りつめることが出来ました。
自動車でのラクラク登山ではございますが。

行動力に定評のある野外撮影プレイヤー「AZURE Toy-Box」のledmb4daさんが、その数多くの撮影スポットの中でも別格と位置付けておられる場所へと、この度連れていってもらうことが叶いました。
よもやの2週連続長野充をすることになりましたが、それもまた一興。その雄大な景色と清澄な空気を堪能できるのであれば、何度訪れても良いというもの。
美ヶ原マスターの氏に導かれるまま、ワタクシも美ヶ原高原への第一歩を踏み出すのでありました。

長野岐阜旅行01
長野岐阜旅行02

とここは、高原に至る前にある白樺の森。ledmb4daさんが何度か撮影に使ったというおすすめスポットとのことでしたので、高原での撮影に先立ち、まずはこちらで森の撮影を楽しむことになりました。

長野岐阜旅行03

森と聞いて、取り出したるは当然、メルセデス姫なのでございます。

長野岐阜旅行04

長野岐阜旅行05

長野岐阜旅行06

せっかくなので、羽を透過してみました。前からやってみたかったのですが、ようやく条件が整いましたので。

長野岐阜旅行07

今回の同行者のひとり、「乙女座の計画表」のえすけーしーさんがお連れになっていたDD森川由綺。
理奈を買ったと言っている人が多い様子だったのですが、どうしてか野外撮影で同行する方は由綺派が多い様子。いやまあワタクシも由綺派なので嬉しい限りではございますが。お迎えこそ出来ませんが……

長野岐阜旅行08

美しい黒髪がすらりと垂れた清楚な姿と、夏らしい麦わら帽の組み合わせは、ゴシックな洋服を身につけてもなお、和の雰囲気を感じさせてくれますね。華やかな世界にいながらも尚、慎ましいままの由綺は文句なしの日本美人です。

長野岐阜旅行09

涼やかな風を感じられる一枚になっていれば良いなぁと。

長野岐阜旅行10

夏の陽射しがほどよく遮られ、実際に涼しく快適な木陰の森でした。


そして、高原へと向かいます。

長野岐阜旅行11

美ヶ原高原美術館を一望。
やや雲の多い空模様でした。

長野岐阜旅行12

現地に建てられたマップで見ても、ここが広大な高原であることが感じ取れます。

長野岐阜旅行13

途中、赤とんぼ(アキアカネ)が車のアンテナに停まっているのを見かけたので、すかさずシャッターボタンをポチッとな。

長野岐阜旅行14

そして、眺望優れる山頂に向け、広がる空へと吸い込まれるように足を投げ出していきました。

長野岐阜旅行15

牛伏山、というらしいです。牛っと撮っちゃおう! とオススメされていますが、今回は遠慮させていただきましたよ。

長野岐阜旅行16

なかなか愛嬌のある顔をしているねぇ。

長野岐阜旅行17

長野岐阜旅行18

長野岐阜旅行19

長野岐阜旅行20

長野岐阜旅行21

登り道はそれなりの距離がありましたので、見渡すごとに魅力的な景色を写真に収めながら、ゆっくりと頂きに向けて進んでいきました。

長野岐阜旅行22

山頂付近には、石を積み上げてさらなる高みへと登りたい意志を表すようなオブジェがそこかしこに。

長野岐阜旅行23

そして牛伏山山頂へ到達。
素晴らしいパノラマビューなのですが、なんと超広角レンズと言われている90度の画角のレンズでも、その魅力がほとんど収められていない感じがひしひしと。
ledmb4daさんが「魚眼でも足りない!」と言っていた理由を、身を持って体感するのでした。

長野岐阜旅行24

とここで、合流を申し出てくれていたもう一人の信州マスター(現地びと)かつ野外撮影の大先輩である「蒼月彩記」のゼロフォーさんが到着したとのことで、合流地点へと向かいました。

長野岐阜旅行25

途中でクロネコさんと遭遇。こんな高地にまで配達をするクロネコさんの行動範囲の広さに感心しつつも驚きを隠せない一同でありました。

長野岐阜旅行26

そしてこの景色である。
八ヶ岳の牛乳とはこの方々がもたらしてくれるのですね!
牛乳スキーとしてはありがたみ溢れる景色です。

長野岐阜旅行27

案内看板がお目見え。

長野岐阜旅行28

こちらにあるのが、代表的なオブジェである「美しの塔」
多くの観光客が訪れ、ひっきりなしに周囲に集まっている大人気スポットでした。

長野岐阜旅行29

そして視線を巡らすと、そこにも美ヶ原の特徴的なオブジェである電波塔群が。
――なんか雲に飲み込まれてるんですけど!

長野岐阜旅行30

雲に包まれるほどの高地であることを実感させられる風景です。
それにしても、片方の方角がほぼ晴れていて、もう片方がこれだけ雲だらけという不思議な空でした。

長野岐阜旅行31

片側はこんなにも夏らしい爽やかな青空が覗いていましたし。

長野岐阜旅行32

長野岐阜旅行33

長野岐阜旅行34

長野岐阜旅行35

アキアカネがそこらじゅうに停まっていたので、容赦なくシャッター押しまくり。

長野岐阜旅行36

そしてカオスなショットも演出。

長野岐阜旅行37

ここで、現地合流された「自由な色で広げたい」りんつさんのカスタム済DD遠坂凛がお目見え。
可愛らしさ満点のピンクヘアーで、最初誰だかわかりませんでした(ぉ

長野岐阜旅行38

長野岐阜旅行39

長野岐阜旅行40

長野岐阜旅行41

りんつさんがPEN使いからD300s使いにジョブチェンジしていらっしゃったので、PENは凛さんの愛機になっていました(ぇ

長野岐阜旅行42

こちらはledmb4daさんのDD緒方理奈。
ワタクシは由綺派とか言っていたから、どこか表情がよそよそしく感じるけどたぶん気のせい、だと思いたい。

長野岐阜旅行43

長野岐阜旅行44

集合写真を撮られていたのでワタクシも撮影だけさせてもらういつものパターン。
他所の娘は可愛く見えるもの。ならばワタクシは自分のところの娘なんていりませんっ(キリッ


そして一行は帰路へと就くのでした……ってあれ?

長野岐阜旅行45

長野から西へ、岐阜に向かって車は進んでいきました。東京方面とは逆です。

長野岐阜旅行46

――そしてそこは、岐阜の北部、ともすれば石川県にまで届きそうな位置にある白川郷なのでした。
今日は美ヶ原高原の撮影だったはずなのに、同日にもうこんなところにまで来ちゃうなんて……嘘だッ!!!

長野岐阜旅行47

事の発端は、美ヶ原でも取り出していたこの梨花ちゃんでした。
この時期にこのロケーションを連想するにはうってつけの人物ですからね。
これはちょっとした夏の事件なのですよー。

長野岐阜旅行48

いやまあ美ヶ原高原から4時間以上掛けて、日没の白川郷まで来るとはよもや思いませんでした。誰かさんが「梨花ちゃん持ってきたから白川郷で野外撮影とかしてみたいかな」などと刺激的な一言を口走らなければこんな事件は発生しないはずでしたのに……
ええ、ゴメンナサイ犯人はヤスです。

長野岐阜旅行49

そして、暮れゆく白川郷の趣ある光景を楽しみました。
この旅で美ヶ原だけでなく、白川郷の晩夏を体験することが出来たのも、つい口走ってしまったネタを実現してしまう、同行者の行動力に感謝するばかりです。
まあ、ひぐらしは既にお役御免していたようでしたけどね……もしかして、それは良かったのか?

長野岐阜旅行50

こうして、充実の度は日暮れと共に終わったのでした。


とはいえ、東京近郊に帰らなくてはならない一行。旅はこれで終わりとはできません。
ここから寝る暇もなく、14時間掛けて東京へと戻ったのでした……

ledmb4daさん率いるエクストリーム野外撮影チームの信州・東海地方を股に掛けた遠征は、こうしてわずか一日で成し遂げられたのでした。
――嘘じゃないからびっくりだッ!!!


〜〜〜 参加者一覧 〜〜〜
◆ ledmb4da さん 【AZURE Toy-Box
◆ えすけーしー さん 【乙女座の計画表
◆ りんつ さん 【自由な色で広げたい
◆ ゼロフォー さん 【蒼月彩記・新装版
◆ 自分