ハルカミチの行動原理は、主にノリで構成されています。
だから、翌日が仕事であっても目の前の餌にホイホイ釣られて徹夜しちゃったりします。
イイ歳こいて基本思考がおこちゃまですね。

目の前の餌があまりにも美味しそうなので仕方ないんですよええ。

そんなワケでまた行っちゃいました、真夜中の撮影会。
ほとばしり続けて一向に尽きそうにない撮影欲に突き動かされて2徹しているという野外撮影プレイの鬼モードに突入していた、いつも頼りになるあのお方に今回もお供いたしました。

空は前回と同じく雨模様。それでも当然のように敢行。むしろ、雨の景色を味方に付けてやるぜくらいの勢いです。

豊洲&晴海埠頭夜景03
この野外撮影。実行したのは金曜日〜土曜日にかけての夜。
てことで、このタコス娘はレビューする前の段階、購入直後に実戦投入されています。
5月に入ってからこんなんばっかりです。なんか妙な味を占めてしまったようですよ。

豊洲&晴海埠頭夜景02

別にここでやらんでも、みたいなこともやったりしました。

豊洲&晴海埠頭夜景04

今回も諏訪子様をお供にしましたが、この場所では特にインスピレーションが湧いてこなかったので、こんなテキトーなものだけ。

豊洲&晴海埠頭夜景01

もうここ(アーバンドックららぽーと豊洲)の夜景は2度撮っているこれとか)ので、個人的に消化済みという印象があって、しかもライトアップがパワーダウンしている時間帯だったので今回はこれだけ。
本来の目的地は晴海埠頭だったので、そちらで頑張ればいいかと早々に頭を切り替え、こちらではみなさんの撮影している様子を眺めたり、邪魔(?)したりしていました。

そして、片道30分はあろうかという距離を徒歩でとぼとぼと晴海埠頭まで。

豊洲&晴海埠頭夜景05

雨は上がっていましたが、どんよりとした雲が上空を覆い続けていて、空の色は濁っていました。都会の明るさが雲を照らし、深夜にも関わらず妙な色合いになり、締まりのない空になっています。曇り空ムズカシイ……

豊洲&晴海埠頭夜景06

豊洲&晴海埠頭夜景07

停泊していた船が綺麗にライトアップされていたことと、水面反射が綺麗だったので、そちらをメインに撮ってみました。

豊洲&晴海埠頭夜景08

レインボーブリッジが見える場所ですが、雨上がりのレインボーと見立てるには物足りないライトアップ。時間が深夜2時台なので当然といえば当然でしょうけれども。

豊洲&晴海埠頭夜景09

客船ターミナルも、この時間には非常階段くらいしかライトアップされていません。
なので、せっかくだからと工場写真っぽい仕上げにして楽しんでみました。HDR処理はしていませんが、露光を長めにしてホワイトバランスを青白く倒し、コントラストは高くしています。

豊洲&晴海埠頭夜景10

豊洲&晴海埠頭夜景11

豊洲&晴海埠頭夜景12

ここまでフィギュアなし。
ただ普通にのんびりと夜景撮影を楽しんでいました。

で、夜が明けてきます。

豊洲&晴海埠頭夜景13

これが夜明け前のマジック。
ホワイトバランスを白熱灯にして、空の青を強調すると、朝焼けがここまで引き立ってきました。
朝焼けと言ってもまだ3時台。このとても微妙な陽光が、絶妙のグラデューションを生んでくれたのです。この時間を少し過ぎたら、もうここまで印象的な色にはなってくれませんでしたので、わずかな時間しかチャンスがないですね。肉眼では「少し明るくなってきたかな?」と思うくらい、わずかな明るさです。これでも15秒の長時間露光していますので。(ISO200、F8.0)

豊洲&晴海埠頭夜景14

この空の色合いを活かすべく、3人娘がスタンバイ。
顔に光が回ってないので、表情がわかりづらくなってしまっていますが、朝焼けのイメージを残すにはこれがベストなのもしれませんね。

豊洲&晴海埠頭夜景15

豊洲&晴海埠頭夜景16

ここぞとばかりにタコス娘を投入して、記念写真モード。
このポーズは野外撮影向きだなと思ったので、観光に来てはしゃいでいるイメージで撮りました。
こんな朝早くからはしゃいでいる学生、ってのも妙ですが。

豊洲&晴海埠頭夜景17

そして、容赦なく見えてしまうぱんちゅが、この作品最大の難点。
そもそも、ぱんつはいてないが合言葉の作品なだけに、こうもたやすく見えてしまうのは興醒めしてしまいます。と、余計なお世話コメントを言ってみたりしますが、いやそれ以前に、こうして画になる素晴らしいフィギュアをリリースしていただいてありがとうございましたと言わねばなりませんね。

豊洲&晴海埠頭夜景18

そして、参加者のりんつさんが狙い澄ましたように持参していた「晴海のはるみ」を撮影させていただきました。

豊洲&晴海埠頭夜景21

フジテレビ社屋(お台場)も見えるこの場所で、まさに記念撮影を想像させる決めポーズ。実にノリノリですね。

豊洲&晴海埠頭夜景19

こちらも、りんつさんの娘さん。
あえて言わせてもらいましょう――ドヤ顔カッコいい!

豊洲&晴海埠頭夜景20

二人の手のひらに陽光を包ませたいシチュですが、絶対的に太陽光がありません。残念!
まあそれは先生がいずれやってくれると思いますので、期待していましょう。

豊洲&晴海埠頭夜景22

最後にもう一枚、タコス娘の記念撮影を行って、ワタクシは〆ました。
今回は正直、翌日も仕事だからと自重していた部分があり、それほど積極的に動いていなかったです。頭も回っていなかったので、なかなかシチュエーションが思いつかなかったのもあります。
いずれリベンジしてみたい気持ちはありますね。
できれば、昼の事を考えなくて済むような条件の時に……


〜〜〜 参加者一覧 〜〜〜
◆ ledmb4da さん 【AZURE Toy-Box
◆ りんつ さん 【自由な色で広げたい
◆ さらまんだあ さん 【さらまんだあん家(トイ部)
◆ 自分