怒涛の勢いで各製品がリリースされている、1/10スケールの美少女水着フィギュア【TFC BEACH QUEENSシリーズ】より、超人気作「けいおん!」のヒロインの一人、唯一の後輩キャラクターである「あずにゃん」こと「中野梓」をご紹介。

今回は「通常版」と合わせて、同時発売された「日焼けVer.」もご紹介します。日焼けの方は受注生産扱いなので、入手が困難な場合があります。ご注意ください。

WAVEあずにゃん 16
WAVEがリリースしている最近の1/10スケール美少女フィギュアの特徴となっている、首がある程度の範囲を動かせたり、挿げ替えできたりする「ネックジョイント【H】」を採用し、この作品では表情パーツも二種類、髪型も「ノーマル」「猫耳」の二種類が用意されています。
上の写真は、通常版の表情と髪型の各パーツを、差し替えパーツの方へ変更したものになります。


メーカー(販売元)WAVE
原型制作 荒川泰之(アルマイト)
スケール1/10


それではパッケージの写真をどうぞ。

WAVEあずにゃん パッケージ1

WAVEあずにゃん パッケージ2

それぞれが全く違う文となっているのはいいですね。パッケージの形はシリーズ共通と思われます。


それでは六方向を、二種合わせて。

WAVEあずにゃん 回転1

WAVEあずにゃん 回転2

WAVEあずにゃん 回転3

WAVEあずにゃん 回転4

WAVEあずにゃん 回転5

WAVEあずにゃん 回転6

表情と髪型は初期状態。首の位置も入っていたままにしています。


続いて通常版をクローズアップ。

WAVEあずにゃん 02

WAVEあずにゃん 03

WAVEあずにゃん 04

WAVEあずにゃん 05

WAVEあずにゃん 06

WAVEあずにゃん 07


続いて、日焼けVer.をクローズアップ。

WAVEあずにゃん 08

WAVEあずにゃん 09

WAVEあずにゃん 10

WAVEあずにゃん 11

WAVEあずにゃん 12

WAVEあずにゃん 13

それぞれ、基本造形は変わりませんので、色の違いによる印象の差となります。ただ、基本の表情が大きく違います。
キャンペーンに申込むと、それぞれの色の逆パターンの表情が手に入るそうですが、とりあえずここにはそれがないので割愛。


WAVEあずにゃん 14

標準の表情から付け替えたもの。猫耳もなし。
こんがりと焼けた肌が、実に健康的な少女の姿に見えますね。


WAVEあずにゃん 15

逆光っぽく。


WAVEあずにゃん 01

上半身はこれで終了し、続いて下半身(脚)に移ります。


WAVEあずにゃん 17

WAVEあずにゃん 18

WAVEあずにゃん 19

WAVEあずにゃん 20

良くも悪くも普通の女の子の脚。むっちりでもスレンダーでもありません。
あずにゃんの場合はこれがいいですよね。普通の女の子は普通が一番。

WAVEあずにゃん 21

WAVEあずにゃん 22

しかし、腰回りから太ももにかけてクローズアップすると、幼児体型とも言えるその体つきにはなんとも言えないエロスが。いやむしろ背徳感が湧き出てくるような。
それほど細かい造形は成されていませんが、シワの表現はなかなかのこだわりが見て取れます。ええ、とても良い感じです。

つい撫で回したい欲求にかられてしまうほどには蠱惑的な体つきをしていらっしゃいますね。
いや――あずにゃんぺろぺろ、と言いたくなるのもやむなし。


WAVEあずにゃん 24

WAVEあずにゃん 23

爪はやや丁寧さには欠けますが、ちゃんと塗られています。スケールが小さいので、これは大目に見ましょう。砂で汚れちゃっているようにも見えなくないですし。シンプルながら、確かな「少女の生足」造形で、ツボにはまる人も多いのではないでしょうか。
――このロリコンどもめ!


最後に。

WAVEあずにゃん 25

ちょっとアレな光景になってますが、顔パーツの構造はこのようになっています。ここから前髪部分も分離出来ます。
首は表情パーツにはめ込む形となっており、前後のパーツで挟むタイプではないです。


最後に、ピックアップショット。

WAVEあずにゃん26

WAVEあずにゃん27

WAVEあずにゃん28

WAVEあずにゃん29

WAVEあずにゃん30

WAVEあずにゃん31
小麦色の肌サイコー


総評として。
幼児体型と言わざるを得ない、セクシーさとはかけ離れた幼い肢体を、過剰に肉感的に表現することも無く、形にしたフィギュアですので、個性はそれほどないものの、あずにゃんのファンとしては安心して眺められる出来になっているのではないでしょうか。
このBEACH QUEENSシリーズは強い魅力を押し出すのではなく、キャラクター性を如実に表現した安定感が、魅力と言えそうですね。キャラクターグッズとして安心して集められます。サイズが一定で大きすぎないのも、合わせて飾るには向いていますね。
特別な評価は出来ないですが、ファンの誰にでも手に取りやすいフィギュアとなっているように感じました。


けいおん 中野 梓 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
けいおん 中野 梓 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
starsあずにゃんペロペロ(^ω^)
starsさらに大人しすぎる印象
stars画像やサイトを見ただけ
starsけ・・・けしからん///
stars神造形

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
stars大人しすぎるポーズ
stars色白あずにゃんも一緒に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools