またまたフィギュア野外撮影会に参加させていただいてきましたよ。
今回は秩父です。
――前回の巾着田と同じく西武池袋線(正確にはその先の西武秩父線)。2回連して続居住地の最寄路線だからだいぶ楽してますすいません。

今回もドールオーナーのお二方が参加されたため、ドール充させていただくことができました。ドールは撮影会の終盤で撮影を行ったため、実際の時系列とは逆になっていたりしますが、そこは気にせず行ってみます。

まずは、舞台となった羊山公園の芝桜全景を、鉄板の構図にて。

芝桜と武甲山全景2
今回は春らしい鮮やかさを強調するために、RAW現像による色彩の水増しだけでなく、我呼んで【チートフラッシュ】という技法を惜しげもなく使用し、もはや「CG合成だろコレ」と言われても致し方ないほど工作臭がする写真になってますが、それでも写真と言っても差し支えない程度には抑えているつもりなので、チートフラッシュの効果は侮れないってことなんだと思い込んでいただけると助かります。
(※チートフラッシュとは、リングストロボを手持ちにして、被写体の明るさを意図的な方向から補正し陰影の付き方を操作する、自由度の高いフラッシュ技法のことです――たぶん)
全体的に色がオレンジ系に倒れていますが、撮影した時間帯が夕刻の頃だったことによるものです。それでも一部、色温度調整で無理やり青に倒しているものもありますのでそこのところは大目に見てください。


まずは、お迎え頻度がここにきて更に拍車が掛かり、今回も新しい娘を連れてきていた、主催者であり野外撮影プレイの権威であらせられる「AZURE Toy-Box」のledmb4da氏の娘さんを撮らせていただいたものから。

芝桜と詩亜

前回の巾着田撮影会よりデビュー。お名前は「詩亜」さんとのこと。
セクシー路線の娘さんらしいですが、金髪ツインテールで紅い眼というのはワタクシ的にもかなりツボ。
首にベルトを巻いているあたりからも某フェイトさんのイメージが頭を過ぎりますが、まあそこは敢えて不問で。
ワタクシ的には「シア」というと「夏天(XIA)は俺の嫁」と言いたくなりますが、そちらのシアも金髪紅眼キャラ。この組み合わせは信頼度抜群ですね。
いや実際はそんなのどうでも良くて、ただただ詩亜さんかわいいよ詩亜さん。


芝桜と唯2

そして今回のサプライズ。DD「けいおん!」唯。アルターの唯が消化不良だからDDに手を出して求めていたイメージを具現化せざるを得なかった的なことをご本人はおっしゃっていましたが、いやそれにしても実行に移す覚悟の決めっぷりには脱帽せざるを得ません。購入価格がアルター唯の10倍とか、ステップアップがトンデモすぎますって。

芝桜と唯1

いやまあ、そんな氏のおかげで、こうして撮影させていただく機会を得られているので、感謝する他ないのですが。


続いては、残念ながら都合により今回も後半のみの参加となった、「自由な色で広げたい」の、りんつ氏の娘さん。

芝桜と舞と唯1

舞さん。ってこちらも美しいブロンズヘアーになられていらっしゃる。なんですかコレ、ワタクシを本気で萌え殺すおつもりか! <勝手な解釈による被害妄想乙

芝桜と舞

氏は、舞さんの人気が少ないことをお嘆きの様子でしたが、いやこのお姿を見たらその事実がとても信じられません。
個人的にはこうした「可愛いのに芯が強そうで男勝りな性格の娘」って表情をしているのもツボ要素だったりするのもありますね。
いやぁそれにしてもお美しい。芝桜の華やかな色彩とマッチして、魅力を引き立てあっているように見えますね。実に素晴らしいことです。


芝桜と舞と唯2

芝桜と舞と唯3

わずかながら違う構図の二枚。どちらと決めかねたので、両方掲載しました。


芝桜と3名

りんつ氏が連れてきていたもう一人の呂蒙さんが、唯に絡もうとしています。
それを見つめる舞さんの視線がマジに見えます。


芝桜と4名百合状

そして、舞さんは呂蒙さんとゴールイン(ぇ
それぞれの一家同士のカップリングで、どう見ても百合百合な絡みっぷりですが、家族のスキンシップということにしておきましょう。作品超越してるから違和感ありまくりだろとか禁止ワードですねハイ。
可愛ければそれでいいのです!!


以上、ドール回でした。次回はフィギュアです。


〜〜〜 参加者一覧 〜〜〜
◆ ledmb4da さん 【AZURE Toy-Box
◆ あっきー さん 【あにげむ雑記
◆ りんつ さん 【自由 な色で広げたい
◆ 自分