いつも前置きが長いので、今回は気分を変えてサクッと本文に入ります。
――前置きネタが無いだけなんて言わせないんだからっ!

はい、自慰ツンデレモードなど誰得なのでさっさと行きましょう。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

▼ 「supercell feat.初音ミク ワールドイズマイン」レビュー
ウチのレビューと呼べない趣味に走りすぎシロモノでは使えねー、ってな方は、これらのレビューサイトをご参照いただければと思います
いずれも美麗に撮られていてうっとりしますねぇ。

AZURE Toy-Boxさん

アキバHOBBYさん

アスまんが劇場さん

foo-bar-bazさん

常時リソース不足さん

モエモエ美少女フィギュアさん

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

Piece 〜 チェシャ猫 〜 [figuephotoさん]

撮影技術はいつもながらに素晴らしいですが、今回はアナログ合成の技術とアイデアに感服。リアルな歯車を使ってこの世界観を構築してしまうとは恐れ入りました。素晴らしいです。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

レビュー メガハウス 1/8 荒野の義賊 リスティ [asallin.comさん]

コレは趣味に合わないからさすがにないな、と思っていたのに、キャストオフ付のレビューを見させていただいて、お手頃になったらこの究極の肉体美に酔いしれるために買ってもいいかな、と思えてきました。
これはちょっとヤリすぎな感じもありますが、引き締まった肉体美はなかなかの好物なのですよ。それにワタクシも膝裏が大好物なのでそこにはかなり惹かれます。
確かにメスゴリラと思ってしまうと気が引けちゃいますがw

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

ねんどろいど ぷち くりむ会長 制服Ver.+ブルマVer. :: フィギュア撮影 [dwarf x figure.foto]

アイデア賞! 可愛さが引き立つ組み合わせですね。
構想したイメージをカタチにする技術はさすが。文字が付録の説明ではなく、シーンの説明とか口語とかにしたら、そのままグッスマのフォトコン候補に出来そうですね。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

Good Smile Company セイバー・リリィ 〜全て遠き理想郷(アヴァロン)〜 [KAN'S memo]

これは好みにドンピシャ! ワタクシが目指そうとしていたセイバー・リリィの写真そのものだったので勝手に感動させていただきました。
フィルム撮影ということで、独特の色気を感じます。最高です。
次回はヴィータということで、やはり自分の目指していたものが仕上がってくるのではないかと勝手に期待させていただきます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

ドールズパーティ22に行ってきた (その6) [ディーラーマーケット] [自由な色で広げたいさん]

6回に渡る長期レポが完了とのことで。
充実のレポお疲れさまでした。現場の様子が隅々まで伝わってくる素晴らしいレポだと感じます。未参加なので想像でしかありませんが、想像するには充分なボリュームと内容でした。ありがとうござます。
さて、こうしたレビューを見る度に心がぐらぐらと引き寄せられる錯覚を得ているワタクシが、ドールに手を出してしまうときは来るのでしょうか……

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

これよりレビュー記事紹介のお礼。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

〜After:Story.TheNoidi〜さん

CATTLEYA -Last regrets 3rd style-さん

アキバHOBBYさん

「supercell feat.初音ミク ワールドイズマイン 〔グッドスマイルカンパニー〕」の紹介をしていただきありがとうございました。
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

そしてここからは、アキバの個人レポ。
今回は初めて、14mmのレンズ一本をカメラに取り付けてアキバに行ったのですよ。

リンハウスの青椒牛肉絲ねんぷちボカロ付

仕事の昼休みに、毎週一度は美味しい中華料理を食べさせてもらっている「リンハウス」さんにて。日替わりランチメニューの青椒肉絲と一緒に。
画策していた【リンのフィギュアとリンハウスの料理を合わせて撮る】を実行した次第です。
平日の昼はサラリーマンで溢れ返っているので、フィギュアを取り出して撮影できる空気じゃありませんが、土曜日だけは店内もまばらになり、ややゆったりとした空気になるのでここぞとばかりに撮りました。
ワタクシ、青椒肉絲というかピーマンが大好きなので、めっさ美味しくいただきました。リンハウスはどれも一定以上に美味しいですけどね。
リンにもミクにもピントが来ていませんが、あくまでも青椒肉絲がメインなのでどうかお赦しを。

食糧補給をした後は、昨日は冷たい雨が降っていたのと、WIMの撮影に早く取りかかりたいからと訪れるのをやめていた、オープンしたばかりの「ジーンズメイトアキバあそび館」へ。
ジーンズメイトの直営店とはいえ、アキバカルチャーを豊富に取り込むコンセプトショップとなっており、ジーンズメイトらしい商品を販売するのは4、5階のみ。それより下層の階はすべてホビーショップよろしく、同じビルに以前入っていたアソビットキャラシティにそっくりな品揃え。既視感があるほどで、とても違う業種である会社の運営になったとは思えませんでした。

そして、気になるのは6階の【あそび空間「MATE」】なるフロア。
防犯上やむを得ないとは思うのですが、エレベータでしか行けないちょっと不便なフロアとなっているこの場所に入ってみました。

アキバあそび館6F休憩スペース1

誰もいないだと…ッ!!
まだこの空間の存在をほとんどの来客者が知ってないこともあるのでしょうが、利用者ゼロは驚きました。時間は15時頃でしたが、ちょっとこれはもったいないですね。まあこのあと20分くらいゆっくりしていったら、何人かやってはきましたけども。

アキバあそび館6F休憩スペース

誰もいないからって撮りまくるダメな人。こういう状況を説明する写真を撮りたいとき、広角レンズいいなーと言いいながら。
劇場版Fate/staynight」とのタイアップは想像以上に力が入っていました。店頭の看板上部の広告に、公式痛車(この日はアキバ界隈の道をループしていたようです)のデザイン、そしてこの休憩スペースにはテレビにエンドレスのプロモーションが流れています。
そして、二台置かれた自販機には、

アキバあそび館痛自販機凜

アキバあそび館痛自販機セイバー

それぞれ凜とセイバーが。
「ジーンズメイト」の休憩スペースに、よもや痛自販機なるものが設置される日が来ようとは。想像の斜め上を行ってしまわれました。
素敵ですよええ。

さて今回はこのように強力なタイアップを果たしましたが、恐らく劇場版が公開されるまでの一ヶ月間程度が契約期間となっているでしょう。そうなるとこの後にどのような展開とするのかが気になります。
これだけ閑散としたままでは、広告効果がそれほど望めませんからね。さて、ジーンズメイトはどのような戦略を敷いてくるのか。とても興味があります。ジーンズメイトのオタカルチャーへの挑戦に刮目していきましょう。

さて、冬の日が落ちるのは早いもので、16時過ぎには空に赤みが掛かってきていました。昨日の雨から一転して、ありがたいことに青空が広がっていたので、素敵な夕焼け空が拝めたので駅前のビル群をヨドバシカメラ前から撮影してみました。

ヨドバシ前からの秋葉原駅ビル群

アキバの駅前は高層ビルが乱立し、すっかり空も狭く感じてしまうようになりましたが、今回カメラに装着しているのは広角レンズ。それでも空を大きく取り込んで、ビルたちも面白い形に捉えてくれたので、なかなか味のある写真が撮れました。
高層ビル群の撮影に広角レンズは最適ですね。使ってみて強く実感しました。これからはアキバの街を広角レンズで撮る機会を増やしてみたいと思います。

おまけ。

秋葉原ビル群ソラリゼーション

上の写真にPhotoshopのソラリゼーション処理を掛けたもの。
「サイバーシティ アキハバラ」な感じになりました。