シルバーウィーク期間初頭となる土日(9月19、20日)に見掛けた風景を撮影したものです。
まずは秋葉原から。

アソビット涼ちんタペストリー

アソビットゲームシティでの「アイドルマスター ディアリースターズ」販売コーナーに飾られていた“大きな秘密が見え掛かっている”展示イラスト。


組み合わせの妙

まんだらけCOMPLEXにて、土曜日だけ怪獣の展示ブース内になぜか「マルチ」がいました。担当者にはマルチも怪獣に見えたんでしょうか。


ソフマップのガハラさん2

ソフマップ音楽CD館のビル壁面にある巨大広告スペースが「化物語」のビデオタイトル発売告知に。作中ではあれだけさらけ出していたガハラさんも、広告では下から覗き込もうとしても鉄壁です。


えひめ飲料前自販機

あまり知られていないと思われる、秋葉原にある愛媛県民の聖地。
ポンジュースの販売元である「えひめ飲料」東京営業所前に設置されている自販機は、ご覧のようなラインナップになっています。


続いて上野です。

カラオケの鉄人 上野店 開店

今月15日にオープンしたばかりの「カラオケの鉄人 上野店」
最も秋葉原に近い店舗であることもあるのか、特にコスプレに力を入れているらしく、このように店頭にメイド服が飾られているだけでなく、案内してくれる女性スタッフもメイド姿でした。
メガネを掛けたメイドさんについては、秘書キャラ好きの友人曰く
「あのお姉さんはなかなかイイね」


人形供養のポスター

清水観音堂の人形供養ポスター。何年か前から話題になっていましたが、見付けたのは初めてだったので写真に収めました。
“前”首相になってしまったアノ人が反応しそうなキャラもいますが、ワタクシは定番の黒髪ストレートロングがとてもいいと思います。
「にぱー☆」「いっぺん死んでみる?」


おまけで、青山のあたり。

ビクターエンターテインメント前のニッパー


ビクターエンターテインメントに併設されているスタジオ前に飾られている、ビクター犬こと「ニッパー」の像。亡き主人の声に耳を傾ける仕草が再現されていて、健気で可愛いですね。
ビクターエンターテインメントの楽曲は、ワタクシの購入比率でトップになっているくらいに好きなものが多いので、これからもよろしくお願いします、とニッパーに向かって願掛けをしてきました。