今日は記念すべき日でしたね。
カレンダー的な意味で。

この9が3つ並ぶ事にあやかって、東映アニメーションと西武鉄道が協賛して「銀河鉄道999」の記念切符を、練馬区内の駅限定で1セット当たり999円を全駅合計2999セット販売したってことなんですが。

999記念切符

まあ、そうなりますよね。狙ったように9だらけです。

で、気になるのは、早朝5時台には既に完売していたという噂があることです。西武鉄道としては、記念切符を販売することで注目を集めることが狙いなんでしょうが、6時前ではまだほとんどの人が駅を利用しておらず、注目を集めるための目が、一部の熱心なファンだけになってしまいました。これでは、そのお祭りっぷりを体感することなく、新聞やインターネットなどの無味乾燥とした記事だけで知ることになり、ほとんど印象に残ることはないでしょう。
なんだか、とても残念な気分になります。

まあ、練馬区内の駅に限定している時点で、そんな気持ちは元より無かったのかも知れませんが。一部の熱心なファンサービスの意味合いがあるだけで良かったんでしょう。

せっかくの記念日なのに、お祭り気分のおすそわけをもらえなかったのは、ちょっと残念でした。なにか、今日一日中有効になる、他の提案方法が合っても良かったような気もするんですけどね。


で、09といえば。

東方波天宮 チルノ看板

東方波天宮@サーパラの写真を寝かせていたので、ここぞとばかりに掲載。
あたいったら大人気ね!
この人気っぷりに、どこかで○9祭りはあったのでしょうか。特にそのような風景や雰囲気はアキバの街にはありませんでしたが。

東方波天宮 外の看板

ところで、中央通りの歩道に掲げられた看板の絵は、なんだか怖い霊夢さんなんですよね。どうしてこうなった。