大人の事情で閉店した、とされていた(看板にそのような文面が貼り付けられていた)はずの「マジカル上海」実店舗が、大人の事情だからか微妙に名称を変えて再オープンしていました。

マジカル上海ターボ看板

比較と証拠の意味で(一時)閉店直前の看板も再掲。

マジカル上海の看板

結局、大人の事情とは何だったのでしょうか?
むしろ今回の看板の、文字通り看板娘(キャラの名前は知らないけど絵師はこちらの方らしい)の挑発的というか、痴女の所行っぽいのは大人の情事ですかそうですか。
以前の、取り扱っている商品とは対称的とも言える、純真な印象を振りまく表情が良かったんですがねぇ。
ちなみにワタクシは、ゲーム自体に興味を失せつつあるので、このお店が取り扱う系統の商品にお世話になることはないでしょう。興味があったとしても関わらないつもりですけども。
そのクセこうやってネタにするのは、それはそれで卑怯かな。
――んで、ターボって何だ?


秋葉原では本日より夏恒例の電気街まつりが開始。また、明日から「アキバグリーンフェスティバル」というものも同時に開催されるらしいです。

2009秋葉原電気街まつり幕

オタクにはあまりそそられそうにない内容なので、秋葉原を電気街として利用する方々はどうぞ乗せられちゃってください。


あと、帰り道でUDXの横を通り過ぎた際に、つい見付けちゃいました。

おくすり春香

真っ当な薬局なのに、外から見ることが出来るディスプレイにはピンキーで春香っぽいフィギュアが、おくすりの横にたたずんでいました。
そして別のコーナーにも。

ナース千早

ピンキーでナースな千早っぽいフィギュアが。アルコールランプと共に。
なんかとっても妖しい雰囲気。

あると思います。
こんなのを見ると、どうやらアキバの底力をワタクシはまだ覗けていないみたいですね。


そして、けいおん!の本命っぽいフィギュアが公式ページで発表されたようで。

『アルターの1/8 澪フィギュア』と『ねんどろいど澪フィギュア』が公開されたよー 【今日もやられやく】

ねんどろいどは順当ですが、アルターが作ってくるとはねぇ。マックスファクトリーが先に来ると思っていたんですが。
原型師の個人的な趣味で作り込んだ、ちょっとマイナーなキャラの作品がリリースされるイメージがあるアルターが、人気どころの人気キャラをこのタイミングで出してくるのが意外です。
アルターびいきのワタクシとしては、そろそろ作品のことを忘れたって頃に、妙に気合いが入りまくった造形をしたりっちゃんをリリースしてくれると期待していたんですけどね。
――まあいいでしょう。どのブランドからでもいいので、しっかり造形されたりっちゃんフィギュアをどうぞよろしくお願いします。
まずはワンフェスに期待、かな。